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図の見方
@ | 操作キャラクター |
敵 | 敵モンスター(頭文字で表している場合あり。ただしそれはアルファベットではなくひらがなや漢字) |
^ | ワナ(頭文字で表している場合あり) |
・ | 床(部屋も通路もこれ。斜めの感覚をわかりやすくするためピリオドではなく中黒) |
# | 壁 |
〜 | 水路 |
> | 階段 |
* | 何らかの効果が及ぼす範囲(例:爆風) |
宝素とは?
●改めてルールの再確認
●宝素の何が難しいか
●自分で宝素をプレイすることに興味を抱いたら
について書いています。
階層別情報表(敵以外)
主に、各アイテム出現確率と地形情報を書いています。
階層別 獲得経験値の期待値表
階段発見後、開幕部屋へ戻って召喚稼ぎをするかどうかのリスクリターンを天秤にかけるときに。
例えば、17Fは階段と開幕部屋の距離が遠くても頑張って召喚稼ぎしたいけど、
18Fは別に頑張らなくてもいいかなとか。
仲間別の耐久力と攻撃耐えの表
●耐久力の数値化
●攻撃を耐えられる具体的な相手と回数
●ホイミンが攻撃を受けたときの大まかな生存確率
について書いています。
洗脳ポムポから攻撃されたときのダメージ表
鍛え上げられた仲間は意外と耐えるんです。
ルカナン回数別 ブラザーから攻撃されたときのダメージ表
洗脳仲間が攻撃されたときのダメージを書いています。
この表を暗記する必要はないと思いますし、プレイ中にこの表をしっかり見つめることもないと思いますが、
ぼんやりと眺めて大まかな危険度を把握しておくだけでも意味はあると思います。
スカラとルカナンの影響表
こうてつまじんやエビルエスタークに対するスカラとルカナンが及ぼす
ダメージへの具体的な影響を書いています。
ブラザーvsジャスティス兄 とくぎつかうな問題
とくぎつかうなにするほうがダメージが出るのか、それとも武器投げを期待するほうがダメージが出るのか、
に関する情報を書いています。
おまけとしてラプラス編もあります。
攻撃・特殊のレベルの差に関する全体的な話
●レベルが一つ上がったらどのくらい変わるか
●キングスライムから受けるダメージから考えるラプラスの目安基準
について書いています。
召喚稼ぎ1回あたりの崩壊確率は0.01%以下にしよう
召喚稼ぎに特化した、確率や試行回数に関する話。
あなたが普通にしているその召喚稼ぎ、まだ崩壊していないのは運がいいだけだったりするかもしれませんよ。
それ、本当に「不運」でいいんですか?
召喚稼ぎの崩壊確率に限らない、確率や試行回数に関する総合的な話。
ここは宝素攻略ページなので具体例には宝素を使っていますが、本質としては
宝素に限らない、それどころかトルネコ3にも限らない、不思議のダンジョン共通の話です。
これを軽視していると一生かけても宝素をクリアできないおそれがあるので、重要度はトップクラス。
終盤における分かれ道の歩き方
もともとは私の思想にて余談として書いていたことですが、どう考えてもここに置くべき内容なので、
これだけで1ページにするには情報量が少ないかもしれませんが引っ越しさせました。
「危機感だ」
「一生かけても宝素をクリアできないおそれがある」と書いたついでにここへのリンクも。
内容自体は宝素と無関係のものですが、宝素クリアに対してこれもまたトップクラスに重要となる考えが
含まれています。
とはいっても、表現が異なるだけで本質的には運の話に近いことを書いていますが。
どちらも読んで二重に理解を深めましょう。
それらの次に重要かもしれないこと
かつては10時間配信は当たり前、長いときは25時間配信や35時間配信などもしていた私でしたが、
基本に立ち返るって重要ですね。
宝素に限らないちょっとした話
攻略情報というよりは、ちょっとした読み物として。
運の話も本来ここに入るものですが、量が長いので運の話は単独で別ページに。
宝素クリア動画へのリンク
階層別の立ち回りはこちらから。実プレイで見られます。
ちなみに回復役生存クリア可能ペースで70Fを超えた冒険は
●71F死(2019年YouTube公開のあれ)
●78F死(ようじゅつ死)
●83F死(操作ミス)
●84F死(開幕ルーラの石像)
●91F死(プレイしたのは2020年 当時Twitterに投稿した予告動画)
●クリア
で多分6回。こう数えると終盤からの帰宅回数は少ないかなと思いましたが、
持ち込み練習もかなりしたので、それが利いたのかな。本番だけだと効率悪いですし。
回復役全滅クリア不可能確定から降りるだけ降りて最終的な記録は70F超え
という冒険なら何度もありましたが……それを数に入れるのはずるいと言われそう。
(なぜ70Fかというと最強の死因がゴルスラ&68F超えたらしばらく出ない&切りのいい数字ということで)
クリア冒険振り返り
階段運やジャスティス兄勧誘数など。
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