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※もともとは私の思想にて余談として書いていたことですが、どう考えてもここに置くべき内容なので、
これだけで1ページにするには情報量が少ないかもしれませんが引っ越しさせました。


下から進んできているところの分かれ道。
行き先を選ぶ余裕はあります。どの方向へ行きますか?
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・・・@・・・
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「どの方向へ行っても同じ。全くの運」
そう思われがちですが、実はそんなこともなく、この場合は
左か右へ曲がるのが無難であることが比較的多いです。
(以下、基本的に現在地を十字路として解説しています)

まず基本として、ワナチェックしていない領域への進行は慎重になる必要があります。
下から来たのですから、左または右へ曲がったあと、とににげラプラスが下へ曲がれば、
下は行き止まりorループ地形(ワナチェック済み開幕部屋)なのでとににげラプラスを回収しやすいです。
つまり運負け要素を減らせます。
├─┼    ├─┼   ◇…開幕部屋
│ │ or │ │   □…部屋
□ ◇    □─◇   線…通路

さらに、開幕部屋が行き止まりとして、左または右へ曲がった先と、上へ直進した先、
どちらがさらなる分かれ道に出くわしやすい・行き止まりになる可能性が低いかというと、
地形次第ですが上へ直進した先ではないかと思います。
左または右へ曲がったあと、分かれ道で下へ続いている可能性は高くないですし、
分かれ道だとしても、相当広いフロアでもない限り下は行き止まりなので回収しやすいです。
└─┼    ├─┼
  │ or │ │
  ◇    □ ◇
各部分が部屋か通路かで細かくわかれはしますが、存在しうる経路として大まかに分類すると
このどちらかがほとんどです。

このどちらでもないパターン、例えば左へ曲がったら十字路になっている可能性もありえますが、少なくとも、
ほかに地形情報を得られていないなら上へ直進するよりは無難です。つまり運負け要素を減らせます。
分かれ道では、とににげラプラスとポポロの間に敵が割り込んでくると、
とににげラプラスと離れてしまい危険なので、分かれ道は極力避けることが望ましいです。
ただしかってに先行なら危険度は下がります。

ところで、やはり現在地を十字路として、この場合。
  ┼
  │
 ─◇
左へ曲がって、その後とににげラプラスが下へ曲がってくれればループ地形なので比較的回収しやすいですが、
右へ曲がって、その後とににげラプラスが下へ曲がってくれれば行き止まりなのでもっと回収しやすいです。
ループ地形よりも行き止まりのほうがよいです。
ただし待機部屋に来た敵は、オーメンやブラザーによって引き返さない限りは仲間が
倒してくれるため、待機部屋付近は起きている敵が比較的少ないです。
さらに、ループ地形で開幕部屋へ戻れば、ポポロのHPを回復させられます。
このためどちらがよいかは一概に言えません。実際の地形やポポロのHPを見て決めることになりそうです。

ちなみに、通路分かれ道という話の趣旨から外れていいのなら、
開幕部屋まで戻って左から巡回し始めるのが最も無難です。
安全なところから巡回して、危険なところへ行く前に地形情報を集められれば、運負け要素を減らせます。
危険なところへ行く前に階段があれば、運負け要素を減らせます。
運負け要素を減らせますと繰り返し言っていますが、これは本当に重要です。
1%の確率で負けることを100回したら負けるのが当たり前であり不運でも何でもないので、
負けにつながる行動を取る回数は減らすべきです。

面白いことに、分かれ道の歩き方さえも「運」の一言では片付かない最善手が存在します。


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