おこしやすネットサル>その他トップ>トルネコ3(PS2) 不思議の宝物庫素潜り 攻略ほか>このページ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ステータスの影響力】 HP10のモンスターが、耐久力を2倍にしたいと思ったら、HPを10上げる必要があります。 攻撃力10のモンスターが、与えるダメージを2倍にしたいと思ったら、攻撃力を10上げる必要があります。 防御力10のモンスターが、耐久力を2倍にしたいと思ったら、防御力を25上げる必要があります。 HP25のモンスターが、耐久力を2倍にしたいと思ったら、HPを25上げる必要があります。 攻撃力25のモンスターが、与えるダメージを2倍にしたいと思ったら、攻撃力を25上げる必要があります。 防御力25のモンスターが、耐久力を2倍にしたいと思ったら、防御力を25上げる必要があります。 HP100のモンスターが、耐久力を2倍にしたいと思ったら、HPを100上げる必要があります。 攻撃力100のモンスターが、与えるダメージを2倍にしたいと思ったら、攻撃力を100上げる必要があります。 防御力100のモンスターが、耐久力を2倍にしたいと思ったら、防御力を25上げる必要があります。 HPと攻撃力は、もともとの数値が低いほど数値差が及ぼす影響は大きいです。 例を書きます。 「ドラキーLv3(22,19,6)」対「マドハンドLv22(10,6,55)」 マドハンドLv22と比べると、ドラキーLv3はHP+12,攻撃力+13,防御力-49です。 これはドラキーLv3が有利です。 ドラキーLv3は攻撃2回でマドハンドLv22を確定で倒せますが、 マドハンドLv22は3回攻撃しても確定でドラキーLv3に耐えられてしまいます。 防御力の差は9倍以上ありますが、それを覆すほどHPと攻撃力が大きな影響を及ぼしています。 異世界の迷宮最序盤において普通・早熟が強力な理由は、低レベル帯でのステータスアップ量が 高いことやレベルアップの早さはもちろんながら、HPと攻撃力が上がること自体にもあるのです。 もっと簡単な例としては、ドラきちは防御力1の差を理由にベスターより低く評価されがちですが、 低レベル帯かつ同レベルでの比較ならドラきちはベスターよりも強いです。 ドラきちLv1(7,5,2)→ベスターLv1(6,3,3)は5〜7のダメージ、逆は3〜4のダメージ。 ドラきちLv2(15,14,4)→ベスターLv2(14,12,5)は14〜18のダメージ、逆は12〜16のダメージ。 ドラきちLv5(33,26,10)→ベスターLv5(32,24,11)は22〜28のダメージ、逆は21〜26のダメージ。 Lv99になってHPや攻撃力の差がないに等しくなるとわかりませんが、低レベル帯では HPだけでなくダメージレースでもドラきちが勝っています。 一方 「キースドラゴンLv99(282,226,71)」対「ジャスティス兄Lv2(160,150,110)」 ジャスティス兄Lv2と比べると、キースドラゴンLv99はHP+122,攻撃力+76,防御力-39です。 さっきよりも数値差がずっと左が有利に見えます。防御力の差も1.5倍ちょっとしかありません。 ですが、これはジャスティス兄Lv2が有利です。 キースドラゴンLv99がジャスティス兄Lv2を倒すには平均12.07回攻撃しなければいけませんが、 ジャスティス兄Lv2は平均10.69回の攻撃でキースドラゴンLv99を倒せます。 HPと攻撃力がある程度以上高ければ、HPや攻撃力よりも防御力のほうが 勝敗に影響するようになっていきます。 私が前々から宝素深層はラプラスゲーだラプラスゲーだと言い続けている理由の一つです。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【モンスターが与える平均ダメージの計算式】 攻撃力*1.3(35/36)^防御力 平均ダメージでいいなら、これをGoogleの検索欄に入力したら誰でもすぐわかります。計算機もいりません。 例…ゴールデンスライムLv10(187,560,120)が、ラプラスLv94(221,90,200:263万)へ与えるダメージ 560*1.3(35/36)^200 =2.60159743609 ラプラスは1ターンでHPが2.21回復するので、マダンテを受けたターンにゴールデンスライムを倒し損ね、 ゴールデンスライムから攻撃を受けてしまったとしても、なんと生き延びる確率が結構高い ということがわかりますね。 経験値263万もぎりぎり現実的な数字だと思います。 40*1.3(35/36)^(85*0.8)*0.92*3 =21.1334007868 ポムポLv25(200,55,85:230000)が、ルカナンを1回受けた状態(防御力0.8倍)で、 命中率(0.92)込みでメタルハンター(130,40,45)から1ターンで受ける合計ダメージの期待値。 こんな計算もできます。 ですが、あまりにもやりすぎると、Googleから「おまえはロボットか?」と疑われることがあります。 十数回くらいでは問題ありませんし、疑われても何も気にしなくていいのですが。 ブラザー「おまえは敵か?」 洗脳敵「私は敵ではありません」 ブラザー「よし通れ」 これには気をつけましょうね。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ おこしやすネットサル>その他トップ>トルネコ3(PS2) 不思議の宝物庫素潜り 攻略ほか>このページ