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【このページの目次】

改めてルールの確認

宝素の何が難しいか

宝素に取り組んでみようと思ったら


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改めてルールの確認

「宝素」とは「不思議の宝物庫素潜り」の略です。
持ち込み前提ダンジョンである不思議の宝物庫に対して、素潜りで挑みます。
たったそれだけの、誰でも思いつきそうなわかりやすいプレイで、これ以上の説明は必要ないとも思いますが、
一応ちゃんと書いておきます。


《守らなければならないもの》
●ダンジョン突入時、アイテムを何も持っていない状態にしておく。
●ダンジョン突入時、ゴールドを1Gも持っていない状態にしておく。
●ダンジョン突入時、仲間を誰も連れていない状態にしておく。

この3点が、宝素における守らなければならないルールです。
わかりやすく書くと、ダンジョンでちからつきた直後の状態からすぐ不思議の宝物庫へ行くのが
宝素ということになります。


《自由にできる部分》
●操作キャラクターの選択
●操作キャラクターの経験値(レベル)
●操作キャラクターのHP
●操作キャラクターのちから
●ダンジョン内でできるすべての行動

Lv99、HP500、ちから50にしてもルールには抵触しません。
「ダンジョンでちからつきた直後の状態」でもこれらの要素はリセットされないためです。
トルネコ異世界の迷宮において、あらかじめ白紙の巻物にいろいろな巻物を書き込めるようにしても
そのことを「不正」「素潜りとは言えない」などと言う人はいませんよね。それと同じです。
「トルネコで異世界に行くならその前に変身の巻物を読んでおこう」と言われることと同じように、
宝素をするならその前にポポロを強化しておきましょう。

ちからは比較的上げづらいですが、ちから8とちから50とでは与えるダメージに2.75倍もの差が生じるので、
ちゃんとちからも上げましょう。
防御力0の相手へ与えるダメージ
309.375=「ちから50&素手」=「ちから20&うみどりの爪+29」=「ちから8&うみどりの爪+41」
262.5=「ちから8&ゴールドクロウ+29」
です。大雑把に言うと武器1=ちから1です。
ちからを上げる前に、代わりとして爪やちからの指輪を持ち込んで練習したいという人は参考にどうぞ。


《個人的に課している追加ルール》
●店を利用しない
●発掘アイテムを利用しない

宝素では店を利用する自由が認められているのですが、私は利用しません。
理由は、出店率があまりにも低すぎるため、また、強力なアイテムの出現確率が低いためです。
砂漠の魔城における鍛冶屋のかまどと同じくらいなら店の利用を前提とした攻略もいいのですが、
不思議の宝物庫の出店率は1フロアあたり実質1%未満です。
それでいて店の商品には極めて強力なもの(例:透視の指輪)が販売されています。低確率で。
それを活用して宝素をクリアできたとしても、周囲からは「運がよかっただけ」「透視のおかげ」などと
言われてしまいそうで、私はそれが嫌なので、店は最初から一切利用しないことを前提に考えています。

発掘アイテムの入手も同様で、実現できる可能性は買い物よりも低い、でも理論上はできるし、
透視の指輪が発掘できる可能性もあるから、ということでこれも利用しません。

これら自体はただの自分ルールで、殊勝だの邪道だのという話をしたいというわけでもありませんが、
このページを読む人は、全記述これを前提にして書かれているということにご注意ください。
私は金策毒矢稼ぎも全くしませんし、最序盤で発掘に挑戦できそうな状況が訪れても狙いませんし、
各指輪の使い方について解説する予定もありません。


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宝素の何が難しいか

《不可能を可能にするためのパターン構築》

マダンテや51F以降の戦闘など、宝素には攻略不可能と思いたくなるような要素がたくさんあります。
そんな要素を放置するわけにもいかないので、一つ一つ向き合って対策を考えていくことになります。

●29F〜31F,49Fのマダンテどうする? → ヨガジン先行マダンテ避雷針

●47F〜48Fのばくだん岩はどうする? → 2飲みポムポ待機

●51F以降の戦闘どうする? → 鍛え上げたラプラスならやっていける。4飲みポムポでもいける

●どうやって鍛え上げる? → ペットンで召喚のワナを作る

●51F以降の巡回はどうする? → ラプラス先行

●神湧き対策は? → ワナ敷き詰め、アイテム敷き詰め

……などなど。
パターン構築にはとても悩まされますが、確立できれば次からはそれをなぞればいいだけなので、
一つ確立できるたびに攻略難度が大きく落ちるということになります。
これから宝素をする人は確立されたパターンを知っている状態ですから、
印象ほどの難しさはもうないと思います。最初が一番大変ということですね。


《運負け要素の多さ》

宝素には、大まかなパターン構築だけではどうにもならない運負け要素がたくさんあります。
異世界の迷宮と違ってろくなアイテムがないせいで、
開幕にらみつけ、マダンテ、変な石像などに対してほとんど無力です。

ですが、防ぎようのない運負け要素ももちろん多くありますが、
プレイヤーの立ち回りによって運負けの可能性を減らせる要素も多くあります。
詳細はそれ、本当に「不運」でいいんですか?を見てもらえればと思いますが、
宝素にはそういった低確率の運負け要素がたくさんあるので、それらすべてを「運が悪い」の一言で切り捨てて
自身は何も改善しようとしない姿勢だと、一生クリアできないと思います。
大げさかもしれませんが、この認識をちゃんとできれば、もしかしたらもうそれだけで
宝素を半分クリアしたようなものかもしれません。


《時間がかかる》

プレイスタイルによって所要時間は大きく変わりますが、最も慎重に進める場合、
クリアまで100時間近くかかることが考えられます。
私の経験でいうと、83Fで終わった冒険で80時間かかっていたのが最も遅いペースです。
また、クリアした冒険では85時間でしたが、あの冒険は階段運が極端に悪いせいで全然稼げなかったので、
階段運がまともで、召喚稼ぎをもっとできていれば、やはりクリアまで100時間近くかかっていたかも
しれません(階段を探すだけで1時間かかったフロアもありますが……)。
1プレイに時間がかかるため試行回数を重ねづらいというのは、宝素の難度を上げている大きな要素です。

ですが、慎重に進めることが必ずしもベストとは限りません。
時間効率よくプレイして、試行回数で攻めるというのも戦略の一つです。
仮に、100時間ペースのクリア率が0.3%、30時間ペースのクリア率が0.1%として、後者を選ぶというのは
効率的で立派な戦略です。
時間効率重視進行でクリアしても、もしかしたら「運がよかっただけ」と評価する人もいるかもしれませんが、
それは「運がよかっただけ」ではなく「戦略の勝利」と言うものだと思います。
(丁寧進行を目指しながら運任せの立ち回りが多い場合は「運がよかっただけ」と評価されても
 仕方ないですが……。
 また、ゲーム内クリアタイムが速ければ偉いと言っているわけではありません。念のため)


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宝素に取り組んでみようと思ったら

まずは55F到達を目標として取り組んでみるのがおすすめです。

本当のクリアを見据えると、高レベルラプラスが必須だったり、高レベルベホマンじゃないと厳しかったり、
その仲間の育成のためにペットンの存在が半ば必須だったりで、常軌を逸した難度になってしまうのですが、
54Fまででいいのなら、プレイの自由度が一気に広がります。
それでいて、宝素の難度もかなりの部分を体験できます。
ホイミンパン、自爆、開幕にらみつけ、マダンテ、51F以降の厳しさ、防御力110のジャスティス兄Lv2……。

55F以降は弾幕STGでいう2周目限定真ラスボスみたいなものですが、
54Fまでならイメージと裏腹に普通の人でも楽しめる難度なのでぜひ。
(何ならクリア狙いよりこれのほうが宝素楽しめる説まであります)

(動画見たことある人用)具体的に何が変わるかクリックで展開●回復役はホイミンLv26(101,67,45:20000)で十分。  ベホマン進行は、少なくともクリア可能ペースで55Fに到達できたことのない人は検討する必要ありません。  そんな段階のうちは、ベホマンに経験値を注ぐよりもご自身に経験値を注ぐべきです。  そもそもホイミン進行でもクリア不可能ではないと思うので。 ●ペットンが必須ではない。倒されたら倒されたで構わないので、HP101まで育成しなくてもいい。 ●オーメンも同上。オーメンなしでも15F,35Fは制圧可能。(でもさすがにいるほうが無難かも) ●高レベルラプラスが必須ではない。戦闘員の自由度が広がる。(でもラプラスのほうがやっぱり楽) ●55F以降を見据えなくていいので、ラプラスのレベルが19(181,75,99:110000)しかなくてもいい。  (55F以降を見据えるなら経験値300000以上ほしくなる) ●召喚稼ぎをしなくてもいいということは、所要時間が大幅に減る。  クリア狙いかつ丁寧に進めていれば、54Fまでで50時間くらい。  55Fでゲームクリアとみなして初心者が取り組むなら……その半分もかからない?
もっとハードルを下げたいという場合は…… ●ホイミンLv5 ●シャドーの指輪+ハラヘラズの指輪 ●倉庫の壺(リレミトの巻物) このあたりを持ち込んでみてはいかがでしょうか。 特にシャドーの指輪は、まぼろしの洞くつクリア時に大抵装備している指輪ですから、 倉庫に何個も余っていることだと思います。いい活用の場です。 (でも、異世界の迷宮クリア時の装備をわざわざ残さないことと同様に、  シャドーの指輪を捨てる人や売る人もいるのかも) 自爆する敵が出現するフロアとゴールデンスライムが出現するフロアでは 満腹度を0にしておくほうが宝素の楽しさが味わえるので、当該フロアでは前もって0にしておきましょう。 関係ありませんが、クリアを見据える人にとっても、時間効率よく練習するという意味で 持ち込みはおすすめです。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ おこしやすネットサルその他トップトルネコ3(PS2) 不思議の宝物庫素潜り 攻略ほか>このページ