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試合でLv3を取りに行く価値
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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 重要 ネットサル対戦会 20周年祝い関係の告知 ねだやし対戦会、4/20 21時に対戦です。提出サルカトーレ ねだやしツール 時間が近づいたらかけるさんのXやYouTubeをF5アタックだ!
育成の感想と言うほどでもないこと何かの機会で使えればと思って温めておいた子たちを複数投入させてもらいました。 いつ育成したかは憶えていませんが、トドーラは、試爆しなかったらリセットして 負けずぎらい狙いに切り替えるというダブルチャンス作戦を思いついた時期だと思うので、比較的最近? ほかの子も同時期かもしれません。これ新常識になるのでは!?と盛り上がってフリー育成結構していました。 が、ほかの人の提出サルカトーレを見て、むしろこれまでの育て子だけで固めるほうが 集大成感が出るので演出的によかったのでは……? と思いました。 ジョマムを何体残すか迷いました。特にこの子とか、動画の主役に選ばれた子より明らかに強いですし。 ボツになったジョマム 能力値ボツになったジョマム 特徴ボツになったジョマム 必殺技ボツになったジョマム 称号 「キエー!どうして天才の私じゃなく劣等生の私が選ばれるのッ!」とか思っていそうです。ごめんね。
メアドを変えました。以降は変更先へお願いします。
経緯をクリックで展開最近というわけではなく、Twitterを消して、代わりの連絡手段としてメアドをサイトに掲載するように なってしばらく経ってから現在までずっと続いている話ですが、迷惑メールがやたら来るようになりました。 あまりに多いせいか、迷惑メールを迷惑メール箱へ振り分けて学習させると、今度は普通のメールまで 振り分けられるようになりました。結局迷惑メール箱もこまめに確認しなければならなくてやってられません。 学習をリセットさせると、今度は迷惑メールを再学習させたあとも新規迷惑メールが受信箱へ入るという……。 ということで耐えかねました。このメアド10年以上使ってきたけどもう無理! メアドを画像化すればBOTに見つからない、は昔の話なのでしょうか? そんなことないと思うのですが。 ほかにあるとしたら、私のアンチがサイトに来て、メアドを見つけ、手動でスパム送信先リストに入れた? 考えすぎかもしれませんが、アンチが多いことは事実ですし、直近5年はこのメアドを どこかへの登録には使っていないと思うので、ほかに考えられる要素が……。 この精神状態で迷惑メールにまで悩まされたくないのですが、これにも迷惑メール来たら嫌だなあ……。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2024/04/01 即試合終わるチートとQSQLを使って試したところ、ポジションを変えても成長ヶ所が変わらなかったので、 「実証!試合での成長確率」を削除していました。ポジションで異なる話は多分でたらめです。失礼しました。 少しチートで試せばすぐわかって、逆に何年もかけて3200試合記録するほうが誤った結論に至るというのは なんだか コワい話ですね…。 ところで、コスモサル勝利ではない普通のネットサルRTAしましょうと言いましたが、皆さんしていますか? ほかの人の報告は聞いていないので現在私が世界王者です。対戦会第19.5弾にでもすればよかった ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2024/03/25 「条件別、特徴と必殺技の一覧表」を非表示にしました。 攻略本や各サイトに記載の条件に関して、カントクによる疑いの声が出たこともなかったので、 (検証困難なこともあり)私も当然の事実として調べず掲載していましたが、正しくないことがわかりました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2024/03/14 かけるさんから、疲労度はリセキャンしたら蓄積されないという情報をいただいたので掲載しました。 (もともと2024/03/11にいただいていた情報で、その後条件の詳細を確認していました) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2024/03/11 試合で4能力のどちらの値が上がっていたかを特定する方法にてドーピングアイテムを追記しました。 昔チーム育成に関することに書いたと思っていましたがなかった……自身のサイトなのに把握していない。 かけるさんから、ケガする際の傷の深さは乱数で、キズぐすりが1回復 という情報をいただいたので掲載しました(今までは経験的にそんな気はしつつも不明でした)。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2024/03/01 試合で4能力のどちらの値が上がっていたかを特定する方法を公開しました。 経験値管理ツールに組み込めなそうにないネタなので、チュンソフト20周年の隠し玉として取っておこうと 思っていましたが、YouTubeへ投稿した動画で言及したのでもう公開します。 このラグは大昔から気になっていましたが、育成関係は研究し尽くして、影響の大きな新発見は もう残っていないと思っていました。長年やり込み続けていればあるものですね。 ターゲットをロストしないバグについて、満足のいく動画を撮れたので解説とともに追加していました。 経験者(多分私しかいない)には裏握り者バグと言えば伝わるでしょうか。私は最初そう呼んでいました。 ちなみに、すべてYouTubeへ投稿したミスター狙いプレイの失敗回です。 試合でLv3を取りに行く価値を公開しました。 追記:内容がめちゃくちゃだったことに気づいたので書き直しました。これでも1ヶ月以上寝かせたのですが。    うつ以降本当に頭が働かなくなった(※)ので、もう新規に執筆しないほうがいいのかもしれません。    脳を破壊してくる人は多いのですから、脳を再生してくれる人もほしいものです……。  (※)例えば、買い物へ行けても、レジで支払った直後買い物かごをどうしたらいいかわからなくなったり、     横断歩道をどう渡ったらいいのかわからなくなったりしています。     わからなくなるだけならまだましで、青信号で止まって赤信号で進んだこともあります。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2024/02/20 Nitter is Dead! ネットサル関係リンク集からNitter Instance Healthを外しました。rip ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2024/02/19 ネットサルのページが消されてしまったため、ネットサル関係リンク集からbox sentenceを外しました。 (Weekly Notesで書かれているコメント者は私のことです。去年のリンク時と合わせて2回伝えていました) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2024/02/01 地域別傾向と対策を公開しました。 メインメニュー画面で項目の色がおかしくなるバグ育成モードの敵チーム控えの小ネタを追加していました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2024/01/01 ネットサル20周年はいよいよ今年です。よろしくお願いします。 4月22日に一気にドーンと出しても遅いことと、早めに出すほうが4月22日に向けて皆さんのやる気を 高められると思い、出せるものはもう出してしまいます。4月22日の私は周りを見て楽しむ側です。 ネットサル関係の歴史年表を公開しました。20周年用に作ってずっと寝かせていたものです。 ネットサル好きに56の質問の内容を書き換え、さらに回答ページを質問ページの中に押し込みました。 キャラたちへの印象を語ろうを公開しました。56の質問の亜種のようなものです。 ネットサルでありがちなことを公開しました。大したものではありませんが昔のメモを整理したら出たので。 ほか、昔書いたメモを整理していろいろ反映しました。エンディングまでの手引#経験者用の効率的な開拓と、 メモ#ネットサル何本買いますか?と、メモ#ネットサルにちなんだ数字と……もう忘れました。 ところで皆さんエンディングRTAしましょう。コスモサルRTAではない、一般的なルールのほうです。 4月22日までに誰が一番速いタイムを出せるか競争しましょう。私もします。
前提 データを消す・通信の禁止
計測開始 「チーム育成」選択
計測終了 「制作・著作(株)チュンソフト」表示
備考 GBP実機が理想ですが、エミュでも、録画環境がないならGBA実機でもいいと思います
データを消すので状況再現は使えないと思っていますが、もし使えるなら教えてください
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2023/12/18 最近の更新振り返り 不具合:未分類に二つ追加、さらに攻略本の誤表記に四つ追加していました。 チーム育成に関すること#秘書:大幅加筆していました。 小ネタ#未分類:一つ追加していました。 能力値の仕組み:表が見づらいので作り直していました。が、まとめたのは8年以上前なのに 見づらいという声は一度も聞かなかったので、見づらいと思ったのは私だけだったかもしれません。 それともみんなwikiを見ているとか……? 能力値解明すげえとwikiが称賛されていたのは見ましたが。 複数のページ:詳細はもう忘れましたが、色分けが見づらいだけだと思ったので色をなくしたり、 加筆したり、誤字を訂正したり、あるべきタグがなかったり使うタグが間違っていたのを訂正していました。 ソースも見づらかったので訂正兼ねて改造。サイト公開からもう10年なのにどう書けばいいかわかりません。 今までの対戦会まとめ:重いので埋め込み動画を撤去して、リンクを張るだけにしました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2023/12/01 (最終更新:2024/04/15) ネットサル無関係の話。今年投稿した動画を、編集労力を中心に振り返ってみます。 1月:トルネコ3(PS2) 2020年冒険失敗集                   編集労力:Lv2 失敗だけを集める事が決まってるので少し楽でした。 求められたので作りましたが、求めた人は見たのでしょうか。反応はなかったです。 2月:トルネコ3(PS2) 不思議の宝物庫素潜り 15Fポムポムボム勧誘       編集労力:Lv2 Twitterで言及したときに全く反応がなかったのでもうやり方を知られているものだと思っていたものの いまだに知られていないように見えたので投稿したもの。 確かに知られていないようですが、そもそも参考にする気ないから反応なかったのね…と気づいたのは投稿後。 最も効率的&楽なのに、7月入っても誰も参考にせず、時間と労力を無駄にしただけでした。 クリア後は参考にしてるか見てません。 3月:風来のシレンGB2 奈落の果てRTA 96F 1時間32分55秒          編集労力:Lv1 ほぼ無編集。因みに自己ベ(=WR)は1:45ですが、更新幅が短い事もあり公開はいいかなと思ってます。 反応悪い事が見えてるので。やる気高い人から要望されれば考えます。 4月:【無限祝福なし世界記録】風来のシレンGB2 奈落の果てRTA 1時間58分26秒 編集労力:Lv3 フェイの最終問題RTAでいう無限分裂なし=ただのマイナー縛りでなくこれが主流になるかもしれないもの。 無限祝福なし1時間台は速いので編集も頑張りました。 ところで、単調な大爆発ゲーでない上解説もあるので見てて面白いと思うのですが…。 (逆に大爆発ゲーの方が反応ある謎←なぜか懐かしいのみで内容への言及がないですが…誰も内容見てない?) 5月:トルネコ3(PS2) ポポロLv1仲間なしで不思議の宝物庫クリア       編集労力:Lv2 大分前に作って温めてたもの。切るか、等速に戻すか、を考えず倍速固定なのは編集も少し楽です。 6月:トルネコ3(PS2) ゴールデンスライム10体で不思議の宝物庫        編集労力:Lv2 上と同じ。もう説明文に書きましたが実はゴールテン(10)スライムにかけてて 題名がゴスラムでなくゴールデンスライムなのもそれが理由です。気づいた人はいたのでしょうか? 7月:トルネコ3(PS2) スペランカーポポロ、宝素を征く            編集労力:Lv4 場面の取捨や再生速度の判断が辛いので道中カット。ですが映える所だけ集めた失敗集という趣旨的に ◎ではないでしょうか。それでも数ヶ月要しましたが…。 編集頑張りましたし受けやすい出来になったと思いますが、反応が残念…。 8月:トルネコ3(PS2) 不思議の宝物庫 素潜り(クリア回)           編集労力:Lv1 クリアした事で猫3界の不合理さを受けてうつが悪化したり、話の通じない嫌われ方をまたした 曰くつき動画。クリアしない方がよかったです。 さて、編集は説明文作成のみ…ですが実は、7月上旬のクリアから 水面下で解説版を作ってました。8月末に中止する迄の進捗は6/85時間。全体の7%…? (↑中止しつつ解説版は消さず様子見してましたが、要望0なので翌1月に消しました) 因みに下の過去プレイ集の15Fは、解説版で作った物の流用です。 余談:都合のいい表現かもしれませんが、初めてブラザーを起こせた人&初めて71Fまで行けた人&    71F記録が抜かれる前に初めて91Fまで行けた人&91F記録が抜かれる前に初めてクリアできた人…    つまりずっと1位だった事に最近気づきました。挑戦者は結構いる様ですが。 9月:トルネコ3(PS2) 不思議の宝物庫素潜り 過去プレイ集          編集労力:Lv5 流用もあるものの僅か1ヶ月で作成。このせいで9月は他にほぼ何もできませんでした。 途中からはもうやめたいと思う毎日。辛すぎたので、未完成でも9月中に投稿するという期限を設ける事に。 徹夜もしたものの、投げ出しもせず9月中に完成。本当によく頑張りました! 当初はクリア回の解説版を作る考えでしたが、受けが悪そうなので中止。公開済み動画と同じ映像よりも  違う映像のほうが求められているのかなと思い、出番のなくなったまだ残っている過去動画を。 という考えによるものでしたが、反応が悪くて努力の報われなさが酷い…。 やっぱり私の時点で、編集しても無駄なんですね…。 10月:トルネコ3(N64) もっとグレグレグレーン               編集労力:Lv5 珍しい、プレイ外の面白さに振り切ったもの。時間は1分ですが編集時間はその数千倍。 思いついてから形にする迄本当に大変で辛かったですが、完成時の面白さは約束されてるので 投稿後の反応を想像し、それをやる気に変えて何とか最後まで頑張りました。頑張ってよかっ…嘘でしょ? 11月:トルネコ3(PS2) トルネコで召喚稼ぎ                 編集労力:Lv3 私の時点でどんなに頑張っても無駄だからもう編集したくない…という思いが強くて編集が進まず。 そんな学習性無力感に襲われても編集しようとしましたが、それが余計たちを悪くしてもいます。 編集が進んでないどころか何もしない虚無な日になるので。 進捗5/25で諦め。まだ20/25もあるのは無理です。 12月:トルネコ3(PS2) ガーゴイルからパルプンテの巻物を巻き上げよう    編集労力:Lv2 内容が上と繋がってるので1ヶ月も置くと他の人が同じネタを思いつくと思い2日連続で投稿する形に。 (繋がってるネタは他にも脳内にありますが録画もまだなので諦めます) 編集は召喚稼ぎ97Fだけ版の様な物なのでやや楽でした。とはいえ作れたのは5/25で諦めたからですが…。 因みに、全動画でそうですが録画迄の労力は編集労力Lvに含めてません。 【全体】 タイミングよく公開したからですが毎月投稿が初めてできた年でした。振り返った理由です。 努力目標としてできればいいねと思ってたものの労力的に厳しく、できた事はなかったです。 因みに、配信を含めていいなら簡単にできますが、コメが全然なかったので配信はしたくないです。 需要あると思いますよと言われたので配信した事が2回ありますが、2回とも需要なかったですし 宝素クリア回各動画の反応を見れば配信したらどうなるかわかります。 87Fや92F等、他の人は祈ったり運が悪かった仕方ないで済ませそうな場面もいい動きしたと思うのですが…。 (なのでクリアできたできないは運の差的な話を見ると悲しくなります。動画出したのに…) クリア回でこれなので、配信のクリアできない大半の回は…。 【今後】 猫3動画は投稿しません。二度ととは言いませんが最低でも半年はないかと。 人口は多いのに"私だから"が理由で私は注目されない界隈がもう辛いです。 「宝素は300Fプレイとは比較にならない程凄いし、凄く高く評価されてる宝素プレイヤーも勿論いるのに 私になると評価は300Fプレイ未満になるのか…」や、関連動画で"けたなつ杯"の文字を見る度に 「非配信OKな大会を最初にしたのは私なのに…」と悲しくなってます。 (追記:関連動画のせいで300Fプレイどころか持込あり通常プレイにすら劣る評価だと知ってしまいました…) 実は昔もこの現実を指摘をされて、その際は肯定しつつ、内心は そんな不合理ある訳ない、注目されない原因は"私だから"ではない、という可能性を信じ 気にしないふりして絶望の中でも無理して前向きに頑張り続けてきましたが(*1)、更に辛くなって いっただけでしたし、往生際悪く現実から目をそらし続けるのはもうやめていい加減認めるべきだと。 評価は少なくても百人分あるコアファンがいればその一人の為に頑張る未来もありましたが(*2) 「存在が感謝」と言う人は0なのに「存在が無理」等と言う人は多い差がもう無理。 これは一線を超えてると思うので言わない様にしてましたが、"私だから"を理由に 注目されない事に対する不合理さや、@mrmn_hrmkや@tr__ao等の悪意のある言動に対する憎悪から 更に進み、私は「生きててごめんなさい」と言わないといけない立場という思いになりました。 *1:指摘してくれた人には、折角の指摘を無下にするという悪い事をしてしまいました。 *2:コメ自体はありますが、悪いけど熱意の総量と編集労力を比べると…と思ってしまいます。 【補足追記】 念の為に。私は"私だから"という理由だけで何もしなくてもちやほやされたい訳ではないです。 (嫌という訳ではなく我儘が過ぎる為です) また、努力しても結果が出てないから注目されない事や、結果を出した人と出してない人で注目が同じ事や、 誰がしても興味を持たれない事だから結果を出しても注目されない事は受け入れられます。 注目という単語は不適当かもしれません。ちやほやや話題の中心でなく他者と対等の平等な扱いでいいです。 望みはささやかですが、これすら高望みなら私の分相応とは何になるのでしょうか。 【余談】 文章を理解したり組み立てる事が難しくなってます。例えばここの誤りを指摘された時、自分が書いたのに 間違ってるのかわからなかったり、間違ってる事を理解できてもどう直せばいいかわからなかったりします。 また、普通の人ならすぐ書けそうな事を私は長時間かけてると思います。 動画には勢いで書いてそうな解説もありますが、すぐ書いた所はほぼなく、長い所は1時間悩んでます。 これら思考力低下の原因はうつなので ●人口は多いのに"私だから"が理由で私は注目されない ●「存在が感謝」と言う人は0&「存在が無理」等と言う人は多い が変わらない以上治る事もないと思いますし、ここを放置失踪したり周りが指摘を遠慮したりで 誤った情報が一生広まるのも嫌なので、引継を考える方がいいのかなと思ったりします。