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【このページの目次】

サルカトーレの強さの決まり方

チームの強さの決まり方

チームの強さを上げる上で重要なこと


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サルカトーレの強さの決まり方

まず、サルカトーレの各能力値の総和を、以下の対応表から求めます。
ランク 加点数
E 0
D +1
C +2
B +3
A +4
S +5
ss +6
★ +7
0kg〜132kg 0
134kg〜180kg +1
182kg〜248kg +2
250kg +3
シュート・パス・ヘディング・反応の4能力は内部で値が二つありますが、 これは二つとも独立しているものとして、ほかの能力値と同等に扱って計算します。 二つ合わせた表記上のランクだけを見てはいけません。 例えばこのようになります。
種類 加点数
ドリブル★ +7
反応S(S,A) +9(「+5,+4」となります)
次に、その総和をもとに、以下の対応表に当てはめてサルカトーレそのものをランク化します。 このランク化したものが、ゲーム内で定義されたサルカトーレの強さです。
総和 サルカトーレの強さ
〜7 E
8〜19 D
20〜31 C
32〜43 B
44〜55 A
56〜67 S
68〜79 ss
80〜 ★
例1: サルカトーレの強さの計算例1
スタミナ +5 タックル 0
スピード +5 ヘディング +12(6+6)
シュート +14(7+7) 反応 +12(6+6)
パス +10(5+5) キーパー +1
ドリブル +4 集中力 +5
体重 0
総和:68 そのためサルカトーレの強さはss 例2: サルカトーレの強さの計算例2
スタミナ +7 タックル +7
スピード +6 ヘディング +7(4+3)
シュート +1(1+0) 反応 +7(4+3)
パス +7(4+3) キーパー 0
ドリブル +5 集中力 +6
体重 +2
総和:55 そのためサルカトーレの強さはA 例3:
すべての能力値が 体重が 総和 サルカトーレの強さ
E 0kg 0 E
E 250kg 3 E
D(キーパーはE 0kg 13 D
D(キーパーはE 250kg 16 D
D 0kg 14 D
D 250kg 17 D
C(キーパーはE 0kg 26 C
C(キーパーはE 250kg 29 C
C 0kg 28 C
C 250kg 31 C
B(キーパーはE 0kg 39 B
B(キーパーはE 250kg 42 B
B 0kg 42 B
B 250kg 45 A
A(キーパーはE 0kg 52 A
A(キーパーはE 250kg 55 A
A 0kg 56 S
A 250kg 59 S
S(キーパーはE 0kg 65 S
S(キーパーはE 250kg 68 ss
S 0kg 70 ss
S 250kg 73 ss
ss(キーパーはE 0kg 78 ss
ss(キーパーはE 250kg 81 ★
ss 0kg 84 ★
ss 250kg 87 ★
4能力の片方が不足している可能性を考慮すると、見た目ランクが同じでも実際の総和は 上の表から最大-4までありえます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ チームの強さの決まり方 「サルカトーレの強さの決まり方」でしたことを、計算対象の位置にいるサルカトーレ全員に対してします。 フォーメーションが縦一列なら、 「計算対象の位置にいるサルカトーレ全員=トップチームにいるサルカトーレ全員」です。 次に、ランク化したサルカトーレ全員の総和を、以下の対応表から求めます。
ランク 加点数
E 0
D +1
C +2
B +3
A +4
S +5
ss +6
★ +7
最後に、その総和を、ランク化したサルカトーレの数で割ります。 この数値が最終的なチームの強さになります。
割った結果 最終的なチームの強さ
〜0.50 E
0.51〜1.00 D
1.01〜2.00 C
2.01〜3.00 B
3.01〜4.00 A
4.01〜5.00 S
5.01〜6.00 ss
6.01〜 ★
例えばこのようになります。
トップチーム 計算式 チームの強さ
6体のチームで、各サルカトーレのランクはEEEDDD (0+0+0+1+1+1)/6=0.50 E
5体のチームで、各サルカトーレのランクはEEDDD (0+0+1+1+1)/5=0.60 D
5体のチームで、各サルカトーレのランクはDDDDC (1+1+1+1+2)/5=1.20 C
5体のチームで、各サルカトーレのランクはCBBBA (2+3+3+3+4)/5=3.00 B
サルカトーレそのものをランク化し終えたあとは、サルカトーレ個人の 能力値の総和はもう使わないということには注意です。 サルカトーレ個人の能力値の総和が「44」「44」「44」「44」「56」のチームは強さSですし、 サルカトーレ個人の能力値の総和が「55」「55」「55」「55」「55」のチームは強さAです。 さらなる具体例として、最強への道の初期3チームの計算結果もどうぞ。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ チームの強さを上げる上で重要なこと ●ポジションがFW・MF・DFでもキーパーは影響しますし、  ポジションがGKでもシュート・ドリブル・タックルは影響します。 ●左端に置いても右端に置いても、FWとGKを入れ替えても、チームの強さは変わりません。  また、計算対象の位置にいるサルカトーレ同士なら、  スターティングメンバーとサブメンバーのどちらに配置させているかによって  チームの強さへの影響が変わることはありません。 ●体重は影響しないと言う人もいましたが、実際は影響します。  ただし、132kgまでは影響ゼロで、250kgまで上げても+3でしかないので、  影響はほかの能力値よりも小さめです。ほかの能力値を上げるほうが効率的です。 ●4能力は影響が2倍! 重要能力です。積極的に上げていきます。 ●特徴・必殺技・称号は影響しないので、それらを求める必要はありません。  プロペラボーイより頭みがきセットを優先すべきです。 ●例でも同じことを書きましたが、ランクの高いサルカトーレは1体いればいいです。  「S11体、ss1体」というチームでも、最終的な数字は5.08なのでチームの強さはssです。 ●逆に、  「チームにいる最高ランクのサルカトーレ」より2ランク以上低いサルカトーレ(例:前者がssならA以下)  は、チームの強さを落とす原因となるので、退団させることでチームの強さが上がるかもしれません。  不具合を利用してチームの強さが下がらないようにするという手もあります。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ おこしやすネットサル>このページ