おこしやすネットサル>その他トップ>風来のシレンGB2 攻略ほか>このページ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【このページの目次】 ジャハンナムの扉 鍛冶屋のかまど 奈落の果て トンファンの穴 天下一ワナ道会 壺の洞窟 奈落の果て・トンファンの穴・天下一ワナ道会 どこでも ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ジャハンナムの扉】 《素潜り+ゼンマイガー幽幻魔天》 ゼンマイガーは、ドラゴンの炎の息どころか、パコレプキーナに襲われただけで一撃死するので ジャハンナムの扉といえど十分難しいです。 幽幻魔天とは、アスカ見参の「幽幻魔天の挑戦」というダンジョンのルールである 「仲間が倒れたら冒険失敗」と同じ制限を課すことを意味しています。 《素潜り+困るワザのみのンフー幽幻魔天》 何が適しているかの判断は人によって分かれそうです。 覚えさせていない部分は通常攻撃になるので、通常攻撃未満の価値しかない特技で埋めましょう。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【鍛冶屋のかまど】 《素潜り》 風来人かく付けに記録される公式制限プレイですから一応挙げておきます。 《素潜り+ンフー必須ワザ禁止》 Belieferにて掲載のイカエンペラー・オドロ・壺つりジジイ系のことです。 鍛冶屋のかまど素潜りを最も詳しく執筆した人は100%無理が出てくると断言していますが、 私はそうは思っていません。 必須と言われるワザを使わずにクリアできれば、不可能を可能にしたわけですから、 気分がよいことと思います。 《ほかのダンジョン素潜り1回→鍛冶屋のかまど》 他作品でもよくあるあれです。 ンフー禁止は言うまでもないとして、ほかの仲間やイルパの施設は賛否分かれそうですが、 私はありのほうが考える要素が増えるので面白いと思います。 《ほかのダンジョン素潜り1回→鍛冶屋のかまど+誰か幽幻魔天》 上のプレイは比較的低難度ですが、幽幻魔天プレイになると途端にそうもいかなくなります。 《手ぶら開始→鍛冶屋のかまどクリアRTA》 他作品でもよくあると思いきや実はありません。 どこでも何度でも行ってよく、鍛冶屋のかまどをクリアできる体制が整ったら即突撃します。 ンフー・特訓・空救助の可否は賛否が分かれそうです。 特におすすめの特殊プレイです。変愚蛮怒RTA(常時で稼いで勝てそうになり次第凸るあれ)のような 遊び方を不思議のダンジョンRTAでできるものは珍しいです。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【奈落の果て】 《剣なし》 剣でなければならないという必然性はありませんが、 冒険のりれきに記録される公式制限プレイですから一応挙げておきます。 《盾なし》 盾でなければならないという必然性はありませんが、 冒険のりれきに記録される公式制限プレイですから一応挙げておきます。 剣なしよりは難しいですが、無限祝福禁止より難しいかというと少し疑問、それくらいの難度だと思います。 《無限祝福禁止》 SFCシレンのフェイの最終問題でいう無限分裂禁止に近いと思えば、非常にメジャーな制限プレイと言えます。 具体的な基準は「しゅくふくカズラ禁止」をおすすめします。 無限祝福はきゅうしゅう壺ぞうだい法ところびあたらず法があり、 その両方をスマートに禁止できるのは「しゅくふくカズラ禁止」これだけです。 特におすすめの特殊プレイです。終盤の歯ごたえがよいです。 ただしころび石稼ぎをすると簡単なので、できればそれも禁止したいです。 TAだところび石稼ぎは時間がかかりすぎてやってられないので自動で縛れて合理的? 《識別済みのダイバクハツの巻物・地のめぐみの巻物・天のめぐみの巻物を禁止》 無限祝福フル活用が趣旨です。 無限祝福を使えば盾なし奈落の果てであってもそれほど難しくないので 無限祝福は縛ろうという考えになりがちですが、逆に無限祝福をフル活用すること前提というのも ありではないでしょうか。 無限祝福をフル活用することが前提で歯ごたえのある縛りにするには、 少なくともダイバクハツの巻物・地のめぐみの巻物・天のめぐみの巻物はなしでしょう。 このようにピンポイント例外でもいいですが、禁止の方法は 「識別済みかつ非指定系の巻物」でもいいかもしれません。これでも壺ぞうだいの巻物は抵触しません。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【トンファンの穴】 《ンフーなし》 稼ぎゲーです。稼ぎ方も工夫が必要なので、無限祝福禁止転び稼ぎあり奈落より難しいです。 《ンフー幽幻魔天》 少なくともンフーなしよりは確実に簡単です。慣れた人なら通常プレイと大差ありませんね。 《困るワザをンフーに入れる》 例:デビルカンガルー・タベラレルー・けいほうバエ 道中でそのワザを忘れさせてはなりません。 《特定のワザだけ入れる》 例:くねくねハニー 道中でほかのワザを覚えさせてはなりません。 そのワザの強さに頼るしかないので、ワザの新たな魅力に気づけるかも? 種族が同じならすべて入れるくらいはあり?(例:いやしウサギ、きゅうめいウサギ) 特におすすめの特殊プレイです。特技の数だけ攻略が変わるその多さは、 閲覧者参加型企画にまでできるほどの深さがあります。 《ンフーのワザなしで開始》 道中で覚えさせるのはあり。つまりワザ版素潜りです。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【天下一ワナ道会】 《15Fターンアタック》 天下一ワナ道会でなければならないという必然性はありませんが、冒険のりれきに記録されるので。 1プレイが短いので手軽です。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【壺の洞窟】 《とうしの腕輪なし》 はなはだしい運ゲーというわけではなく、意外とできることがあるんですよ? トルネコ3のまぼろしの洞くつをレミーラなしでクリアできる人におすすめです。 攻略ページはこちら ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【奈落の果て・トンファンの穴・天下一ワナ道会】 《救助でアイテムをもらう》 奈落の果てでがんじょうな腕輪(ワナし)をもらって奈落の果てなのにワナ道プレイをしたり、 トンファンの穴でたましいのカマをもらって変身時剣攻撃力102俺TUEEE!!!など、 アイテム送付を前提とした新たな遊び方があります。 救助掲示板はどこも閑散としてしまって久しいですが、この遊び方を含めれば救助を使う理由になります。 簡単にするための特殊プレイ(*1)ですが、いつもと違う遊び方で楽しみたいのか、 それとも縛りクリアの称号がほしいだけなのかについて、一度考えてみてはいかがでしょうか。 *1:制限プレイや縛りプレイとは言えないので、このページタイトルを「特殊プレイ」とした理由も この特殊プレイに合わせたためだったりします。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【どこでも】 《交換日記》 遊び相手を誘い、1時間おきや10フロアおきなど、一定の間隔ごとに相手と交代でプレイします。 そして、プレイヤー別に制限を設けます。 例:プレイヤーAは剣が使えず、プレイヤーBは盾が使えない セーブデータを交換するためにエミュレータ環境が必要ですが、特におすすめの特殊プレイです。 交換日記と書きましたが、動画化してリアルタイムで見てもらうのもいいですね。 ちなみに私はエミュレータ環境も動画化環境もあります。 プレイヤー交代時のアイテム制限に関する細かい話 ●使えないアイテムでも拾う・置くは可能です。 あなたのプレイを相手が見ている前で、自分だけが使えるアイテムを持ち運ぶために 相手にしか使えないアイテムを捨てるのも自由です。 ●壺を禁止している場合、壺の中のアイテムも使えません。 ただし壺を投げ割って中身を使うのは可、というのは面白いのでありかもしれません。 ●制限に抵触する装備品は速やかに外しましょう。外す操作だけは交代後のプレイヤーがしてもOKです。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ おこしやすネットサル>その他トップ>風来のシレンGB2 攻略ほか>このページ