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Q1
「シレン・モンスターズ NETSAL」のゲームジャンルは何でしょうか?
大まかに、どのようなことをするゲームか教えてください。


A1
このゲームの主役は、風来のシレンに登場したモンスター!
あなたはサッカーのクラブチームのカントクとして、モンスターたちを育て、試合を勝ち抜き、
世界最強クラブの栄冠「コパ・デ・プラタ(銀杯)」を手にすることがこのゲームの目標です。

このゲームですることを大きくわけると「育成」と「試合」の二つがあります。
育成では、選手を強くするための練習をさせます。育成シミュレーションというものになるのでしょうか。
この部分については「パワプロ的である」とよく言われています。
一方試合では、主に練習した選手を使って相手のチームと試合をします。アクション要素があります。
こちらは「イナズマイレブンに近い」という評価を見たことがあります。

ネットサル関係リンク集に掲載の「公式」「紹介」もきっと参考になると思うのでどうぞ。


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Q2
何となく難しそうな気がするのですが、楽しむことはできると思うでしょうか?


A2
育成パートと試合パートの両方において、CPUに任せられます。
この場合、あなたは何の知識も必要とせず、モンスターたちが頑張っている姿をただ眺めているだけでOKです。
育成も試合もCPUに任せるやり方の場合、放置ゲーム並とまでは言わないもののかなり気楽なゲームになり、
難しさという点はあまり問題にならないと思います。
もちろん、育成パートのみ手動、試合パートのみ手動といった使い分けもできます。

ただ、やはりというべきか、CPU任せよりも手動のほうがよりよい結果を残せるので、
上を目指すのなら手動でできるようになる必要があります。
上を目指さず、ずっとまったりと楽しむのなら、ずっとCPU任せでいいと思います。


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Q3
風来のシレンに関する要素はどれほどあるでしょうか?


A3
風来のシレンに出ていたモンスターやキャラクターが出演し、おおよそ風来のシレンに準じた
特殊能力を使うということを除くと、風来のシレンに関する要素はほとんどありません。
シレンもコッパも出てきません。
風来のシレンを知っているほうが楽しめるという要素もほとんどなく、
「風来のシレンを遊んだことはないけれど、ネットサルを遊んだことはある」
という人もいます。

言い換えると、「風来のシレンが楽しめたからこのゲームも楽しめる」とは限らないことになります。


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Q4
サッカーのルールもフットサルのルールも知りませんが、大丈夫でしょうか?


A4
私も知らないので大丈夫です。


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Q5
セーブデータはいくつ作れるでしょうか?


A5
一つです。


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Q6
プレイ時間や冒険回数といった数字は表示、記録等されるでしょうか?


A6
プレイ時間の記録はなく、育成を行った回数も記録されません。
「チーム育成」と呼ばれるモード以外なら、試合の結果のみ
今までの勝敗や、得た得点などがまとめて記録されます。
どのチームにどれだけ勝ったかも記録されませんが、対戦モードの通信で、
通信相手(つまり人間)が作成したチームと対戦したときのみ、
その勝敗数が専用の項目にて記録されます。


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Q7
セーブデータの完全な削除はできるでしょうか?
風来のシレンだと、風来人番付や冒険の足跡など、作品によっては一部削除できない記録が残るのですが。


A7
完全に削除できます。中古で買っても大丈夫です。


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Q8
風来のシレンと比べて、どちらが人を選ぶゲームでしょうか?


A8
人によるという要素はもちろんありますが、それを踏まえても本作のほうが人を選ぶゲームであると
思います。
ただ、公式サイトの動画を見ただけでつまらなそうと判断するのは早いです。
試合の動きはもっと滑らかですよ。動画を見るなら編集部対抗最強バトルがおすすめです。


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Q9
ゲームクリアまで何時間くらいかかるでしょうか?


A9
進め方によって大きく変わります。

飲み込みの早い人が、エンディングを最短で目指すつもりの効率特化で頑張れば、
十数時間でエンディングに到達できるかもしれません。

逆に、試合を観戦したり、練習をおまかせにするなどの、効率を考えないまったり進行なら
数十時間かかります。


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Q10
風来のシレンは「エンディング後が本番」とも言われ、長く楽しめるゲームですが、
このゲームはどうでしょうか?


A10
その気になれば、育成で長く楽しめます。
風来のシレンにはスコアという概念があり、「1回の冒険でどれだけ多くのスコアを稼げるか」という
遊び方がありますが、育成も同様に「1回の育成でどれだけ強いサルカトーレに育てられるか」という
遊び方ができます。

ですが、風来のシレンのそれとは違い、ある程度遊ぶと簡単に「底」が見えてしまうので、
すぐに飽きてしまう可能性はあります。
最初のほうはともかく、100時間以上遊ぶとなると風来のシレンのほうが楽しめると思います。
通信をしてほかの人と遊んでいくなら、より長くゲームを楽しめると思います。


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Q11
出荷本数は何本だったのでしょうか?


A11
2万本だと言われています。ウェブ検索すると、2万本コピペをいろいろな場所で見かけます。
ですが、「ネットサル会員証」というネットサル本体と同梱しているカードには、
3万台の数字が記録されている会員番号(IDのようなもの)を所有している人がいるようなので、
出荷本数は4万本やそれに近い数字の可能性もあると思います。
2万本という数字の出どころは知りません。


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Q12
通信をすることで楽しめる要素はどれほどあるでしょうか?
また、現在通信に関するファン活動は行われているでしょうか?


A12
通信では以下のことができます。

●育成したサルカトーレを送ったり、もらったりできます。
 送ったサルカトーレはチームからいなくなります。
 ちなみに、自分で育成したサルカトーレともらったサルカトーレの区別はほぼされません。

●「最強への道」というモードにて、チームデータの情報をコピーし、いつでも対戦できます。
 ただし、モードの性質上、コピーしても観戦のみの試合となります。

●通信対戦ができます。
 こちらは「最強への道」とは違い、自由度が高いです。
 操作して対戦できるのはもちろん、複数人が同じチームに入ったり、
 自分のチームだけでなく、ゲーム内で用意されているチームを選択して試合できます。
 また、対戦に関する設定も変えられ、
 「スタミナが減らない」「試合の時間が通常より長い」「試合のスタジアムを変える」
 といったことまでできます。

このゲームでは、通信によって広がる楽しみが非常に多いです。
というのも、「1回の育成でどれだけ強いサルカトーレに育てられるか」は、
同じことをしている相手がいないとやる気が続かないものです。
また、「最強への道」と呼ばれるモードでは、上述した交換を前提にしていると言ってもいい
モードなので、通信できないとあまり楽しめません。
このように、通信の重要度は非常に大きいものとなっています。

ですが現在、通信に関するファン活動はほとんど行われていません。
発売当時はファンによる活動(オフ会)も行われていたのですが、ネットサルユーザーが
とてつもなく少なくなった現在、オフ会を開催しても集まらないと考える人が多いようです。

ですが、それはオフ会関係の話です。インターネットが手軽に使えるようになった現代では、
「吸い出し機を使ってチームデータをファイル化し、それを相手に送って
チームデータの交換をしたり、対戦会を開いたりする」という、発売当時は実現し得なかった
「『ネット』サル会」がまれにオンライン上で開催されています。
現在行われている通信に関するファン活動は、これが唯一です。


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Q13
ゲームボーイアドバンス専用とありますが、ゲームボーイアドバンス以外で遊ぶことは
できないのでしょうか?


A13
できます。以下の機器で遊べます。
●ゲームボーイアドバンス
●ゲームボーイアドバンスSP
●ゲームボーイプレーヤー(要ゲームキューブ)
●ゲームボーイミクロ
●ニンテンドーDS(通信不可能)
●ニンテンドーDS Lite(通信不可能)

それと、実機ではありませんが、ROMを吸い出すという手もあります。


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Q14
ゲームボーイアドバンス本体やネットサルのカートリッジがどこにも売られていません。
どこで買えるでしょうか?


A14
トラブルにご注意のうえで、Amazon・駿河屋・ヤフオク!・メルカリなどでどうぞ。

以下すべて余談。
ヤフオク!とメルカリでは、
「ノークレーム・ノーリターンでお願いします」という決まり文句を頻繁に見かけますが、
「(汚れがあるのに)汚れなしです!良品です!」と言うようなことを故意に行っていた場合、
上述の決まり文句は民法第572条によって無効になり、返品(返金)主張がちゃんと通ります。
……法律上は。

現実では、出品者が返金に応じない場合がありえます。
その場合、返金に応じさせるためには訴訟を起こさなければならなくなります。
ですが、裁判で勝っても弁護士費用は相手が払うことになったりはしませんから、
たった1000円の返金のために弁護士に依頼したら、どう考えても大赤字確定です。
そのため、出品者が返金に応じなかった場合、訴えれば必ず勝訴できるとしても
現実的には訴えず泣き寝入りするしかありません。

さらに、民法第572条があるといっても、そのためには
「(汚れがあるのに)汚れなしです!良品です!」が故意という立証をできなければならないと思います。
そしてそれは恐らく難しいです。

ちなみに私は、「ノークレーム・ノーリターンでお願いします」が民法第572条関係なく成立しないはずの
事業者からこれに近いことをやられた経験があります。
「相手は事業者ですから錯誤取り消し(民法第95条)の主張は通ると思うのですが……」と弁護士相談して、
「確かに錯誤取り消しは通る。それに詐欺取り消し(民法第96条)も通る」とまで言われたものの、同時に
「訴えても費用倒れ」とも言われ、依頼を請け負ってくれませんでした。
悪質な相手だったので「報酬はちゃんと払うので、費用倒れになってでも」とも私は伝えましたが、
弁護士4件+弁護士ドットコムに相談して、誰一人として請け負ってくれず、泣き寝入りするしかなかった、
相談しに行くのもただではないので弁護士に相談しないほうがまだましだった、という悲しい経験があります。

このように詐欺事業者相手でも泣き寝入りさせられますから、
故意という立証もできなければならなくなるぶん個人間売買は泣き寝入りのリスクがさらに高いです。
今の時代、なぜかネットショッピングに関しては簡単に相手を信用する人が大勢いますが、
くれぐれも気をつけてください。


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