おこしやすネットサルその他トップ風来のシレンGB2 攻略ほか>このページ
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【このページの目次】

はじめに

最強装備セット:剣編

最強装備セット:盾編

最強装備セット:腕輪編

2番目に強い装備セット:剣編

2番目に強い装備セット:盾編

2番目に強い装備セット:腕輪編

だがちょっと待ってほしい

真の最強装備セット?:剣編

真の最強装備セット?:盾編

真の最強装備セット?:腕輪編

最後に


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はじめに

最強装備が最強装備である理由について解説するページなので、
レア印は手に入れられることを前提としています。
レア印入手もままならないという人は、先にパスワードでアイテムを簡単に手に入れようへどうぞ。

簡単に読みたい人は色による評価を、自身でも考えたい人はコメントに注目するのがおすすめです。

表内では鍛冶屋のかまど攻略の実用性について書いていますが、
表外では倉庫遊びや検証に関する実用性についても書いています。

黄色:快適性への恩恵が大きい。優先して入れるべき印。
白色:少しはまともな恩恵がある。ここまでがまともに合成を検討する価値のある印。
銀色:ほとんどの場合、害はないが、あえて優先して入れる必要もない。
灰色:直接悪効果を及ぼすわけではないが、最強装備としては快適性を損なうというマイナス要素が目立つ。
黒色:見るだけ脳のリソースの無駄。


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最強装備セット:剣編

火迅風魔刀
剣の強さ:25+45=70
合成のうりょく:4*2=8

きょうだの腕輪が壊れないようにするために必須のベースです。
きょうだの腕輪による超会心の一撃の価値は、どんな剣よりも高いです。
十分なレベルがあれば、一般モンスターはすべて超会心の一撃で確1なので、特効印の価値は低いです。
特効印は、シレンのレベルが低い間のみ役に立ちます。

能力 コメント
ドラゴンけいに ダメージ大
(ドラゴンキラー)
アークドラゴン・スカイドラゴン・スルードラゴンは
一般モンスターの中で耐久力トップ3です。
低レベル帯でもスカイドラゴンを一撃で倒しやすくするため
というのはもちろん、スルードラゴン・ドラゴンヘッドなどを
さっさと倒すため&回復の剣で多くのHPを回復するためとして、
ほかの特効印よりは価値が高いです。
ゴーストけいに ダメージ大
(じょうぶつのカマ)
ぼうれいむしゃ・しょうぐんゾンビは最強装備でも4ターン
かかるので、ある意味最も入れる価値の高い特効印です。
ただし、ぼうれいはんにゃをうっかり攻撃する可能性のある人は
入れてはいけません。
ほかのモンスターは、あくまぼうくん・メチルサタンが
比較的硬い程度で、入れることによる恩恵は小さいです。
ドレインけいに ダメージ大
(ドレインバスター)
くねくねハニーは一般モンスターの中でトップクラスに硬いです。
ほかのモンスターはすべて耐久力が低いので、
入れることによる恩恵は小さいです。
一ツ目けいに ダメージ大
(1ツ目ゴロシ)
ギガヘッドが比較的硬い程度で、
入れることによる恩恵は小さいです。
ばくだんけいに ダメージ大
(三日月刀)
ベアボーグが比較的硬いのみですが、はねかえしの盾でも
返せない特技はスカイドラゴンに次ぐ脅威です。
ばくだんハウスは自然生成されることはなく、
有効な相手はパワーハウスのベアボーグのみなので、
ドラゴンキラーのほうが刺さる相手は多いです。
ふゆうけいに ダメージ大
(斬空剣)
メチルサタンが比較的硬い程度で、
入れことによる恩恵は小さいです。
必ずこうげきが当たる
(必中の剣)
最強装備なら倒されることはないので、
快適性への貢献度のほうが高いです。
3方向こうげきできる
(妖刀かまいたち)
攻撃したくない相手が混ざっている場面では印の存在が
マイナスに働くことがありえますが、シレンGB2最強装備としては
あまりにレアケースすぎるので、考慮する必要はありません。
2マスかんつうする
(妖光のヤリ)
攻撃したくない相手が混ざっている場面では印の存在が
マイナスに働くことがありえますが、シレンGB2最強装備としては
あまりにレアケースすぎるので、考慮する必要はありません。
会心のいちげきが出やすい
(ミノタウロスの斧)
きょうだの腕輪があるので、スパークソードと同じ活躍度です。
こうげきするとHPかいふく
(回復の剣)
きょうだの腕輪のおかげでHPを大きく回復できるので、
とても効果的です。
HP回復のための行動をしなくてよいというのは
快適性への貢献度も高いです。
からぶりでパワーがたまる
(スパークソード)
必中の剣があるので不要です。
HPをすって剣を強くするがこわれる
(たましいのカマ)
こうげきすると1マスさがる
(にょいぼう)
わずらわしい
ときどきアイテムをはじく
(セルアーマーの剣)
効果発揮時は攻撃してくれないことが大きな欠点です。
最強装備持ち込みなら弾きたいアイテムもありません。
ときどき ねむり または こんらん
(こんとんの斧)
効果発揮時は攻撃してくれないことが大きな欠点です。
ときどき肉にするが こわれる
(ブフーの包丁)
カベがほれるが こわれる
(つるはし)
カベがほれるし こわれない
(サトリのつるはし)
うっかり掘って困ることよりも、
掘れることによる恩恵のほうがはるかに大きいです。
最強装備を作れるほどやり込んだなら、
地形予測もある程度つくようになっていると思います。
ワナをこわせるが たまにこわれる
(木づち)
こうげきするたびに よわくなる
(つかいすての剣)
黄色の5種だけでも十分です。特効印は白色評価ではなく銀色評価でもいいくらいです。 それでもちゃんと印を埋めるなら、残り3枠は、まずドラゴンキラーと三日月刀です。 三日月刀は、倉庫で遊ぶ際にばくだんウニ種が出現してしまった際にも役立ちます。 最後の1枠はじょうぶつのカマかドレインバスターがいいのではないでしょうか。 《もし印倍がなく、印を厳選しなければならないなら?》 黄色の中から1種外さなければなりませんが、通路直線の2マス先からの攻撃については 曲がり角まで行けば妖刀かまいたちの角抜け攻撃でも代用できることから、 妖光のヤリが外す候補です。 サトリのつるはしに魅力を感じないならこれを外してもいいですが、 特に外周型フロアの巡回効率への恩恵が大きいので、私なら外したくないです。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 最強装備セット:盾編 ラセン風魔の盾 盾の強さ:30+40=70 合成のうりょく:6*2=12 きょうだの腕輪が壊れないようにするために必須のベースです。 マムルの盾と比べると被ダメージが2倍強ですが、全く問題ない範囲内であり、 きょうだの腕輪による超会心の一撃の恩恵が上回ります。
能力 コメント
おなかが へりにくくなる
(ハラモチの盾)
ハラヘラズの腕輪を入れるはずなので
入れる理由がありません。
おなかが へりやすくなる
(重装の盾)
はらをなくして ハラヘラズ
(サトリの盾)
ハラヘラズの腕輪を入れるはずなので
入れる理由がありません。
炎のダメージが へる
(ドラゴンシールド)
ダメージが減る=強気な動きができる=快適性UP
バクハツのダメージが へる
(地雷ナバリの盾)
これがないとダイバクハツの巻物の価値が落ちます。
低レベル帯でパワーハウスに遭遇した際のベアボーグ対策は
もちろん、30F以降でダッシュしたらばくれつウニと隣接、と同時に
たいほうのたま……という可能性への対策としても必要です。
ダメージのいちぶを はねかえす
(バトルカウンター)
普通に考えるとダメージ反射がわずらわしいだけのほぼマイナス印、
灰色評価ですが、ぼうれいはんにゃをノーコストで倒せる印として
唯一の存在であることは評価してもいいのではないでしょうか。
こうげきを かわしやすい
(見切りの盾)
マムルセットと違って防御力は高くないですが、攻撃力は十二分に
高いので、2ターン以上殴り合うことはほぼありません。
マムルの盾よりも印数が少ないので、盾はほかの印を考えたいです。
さびない
(木甲の盾)
木甲の盾でもメッキだけははがされますし、プリズムの盾や
ドレインよけの腕輪があればメッキはがしも防げます。
それらは合成するので、さびワナ専用の印です。
ぬすまれなくなる
(トドの盾)
ワルっトドもギャンドラーもプリズムで変換できるので、
外すことはできます。
のろわれなくなる
(のろいよけの盾)
価値はありますが、腕輪にも同じ効果を発揮する印があることと、
腕輪のほうが印数の空きが多いので、腕輪へ入れることを
おすすめします。
ワナに かからなくなる
(カラクロイドの盾)
よくみえの腕輪は合成するので、実質
うっかりワナの上に乗りに行ったとき用の印です。
とんできたアイテムをよける
(みかわしの盾)
ひまガッパもおばけダイコンも、特殊ハウスを含めて
出現しないので、有用度は低いです。
シレンGB2の鉄の矢のワナによるダメージは盾で軽減できる上、
どく矢のワナによるちから低下もよわらずの腕輪で防げるので、
うっかり踏んだときの対策としても不要です。
一方、カラクロイドの盾やワナしの腕輪前提で、ワナの上へ
乗りに行って、その状態で矢を打たれた場合のみマイナスに
働きますが、これも限定的なので気にしなくていいです。
まほうを はねかえす
(やまびこの盾)
ゲイズやまどろみつかいのようなタイプならプリズムの盾で変換
できますが、ガイコツまおうのようなタイプは変換できません。
とんできたアイテムを はねかえす
(はねかえしの盾)
ベアボーグの大砲の弾は跳ね返せませんが、オヤジせんしゃの
大砲の弾は跳ね返せるので、みかわしの盾よりは
有用度が高いのではないでしょうか。
ただし自然生成される特殊モンスターハウスの中に
オヤジせんしゃが出現するものはなく、矢に対しては
反射によって快適性を少しだけ損ないます。
ダメージうけると経験値がふえる
(しあわせの盾)
最序盤ではほんの少しだけ恩恵があるかもしれません。
ダメージうけるとギタンがもらえる
(ガマラの盾)
恩恵は限りなくゼロに等しいです。
とくしゅこうげきをダメージにかえる
(プリズムの盾)
これさえあれば大体何とかなります。
ただし最序盤では10ダメージもばかになりません。
こうげきをうけると よわくなる
(つかいすての盾)
こうげきりょくも上がる
(パワーシールド)
攻撃力上限と超会心の一撃は別です。
剣の強さもマムルセットより低いので、価値は高い?
パワーシールドなしで200ダメージ出る相手がパワーシールドありで
250ダメージ出るようになっても無意味なので実際はわかりませんが。
黄色が5種で、残り7枠。 そして白色を(腕輪とかぶっていて入れる必要のないものも)すべて入れても1枠余ります。 実用性のために手間を惜しまないならしあわせの盾がいいのではないでしょうか? 一方、レベルがかかわる検証をする際はしあわせの盾がじゃまになる場合があります。 検証重視、また倉庫遊び重視なら、ひまガッパ対策としてみかわしの盾がいいです。 一応、ジャハンナムの扉へ救助に行く際にも役立ちます。 ひまガッパのアイテム投げはみかわしの盾で避けられる一方(壺を避けても壺は割れません)、 はねかえしの盾では無力です。 快適性重視ではねかえしの盾を入れないケースはありますが、少なくともみかわしの盾と どちらかは入れることをおすすめします。 つえふりぼうずがギタン(魔城大天守閣やジャハンナムの扉ではドラゴン草も)を飛ばしてきたら即死します。 《もし印倍がなく、印を厳選しなければならないなら?》 黄色の6種で確定です。白色は腕輪で補えます。 黄色を外してまで検討する価値のある印はありません。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 最強装備セット:腕輪編 ハラヘリの腕輪 合成のうりょく:7*2=14 火迅風魔刀とラセン風魔の盾のおかげで腕輪が壊れないので、印数が最も多く、なおかつ ほかの自然に入れる重要印によってマイナス効果も打ち消せるハラヘリの腕輪がベストです。
能力 コメント
マイナスにならない能力 すべて入ります。
印数が有り余っているので詰め込みましょう。
きょうだの腕輪もかみひとえの腕輪も壊れません。
《もし印倍がなく、印を厳選しなければならないなら?》 盾に何の印が入っているかによって、入れるべき印が変わります。 ハラヘラズの腕輪・とうしの腕輪・回復の腕輪・きょうだの腕輪は盾の状況を問わず確定として、残り3枠。 のろいよけの腕輪とよくみえの腕輪は、のろいよけの盾とカラクロイドの盾で代用して、 腕輪の空きを残したいところです。 この二つの盾を入れられるなら、残り3枠はよわらずの腕輪・ドレインよけの腕輪・つうかの腕輪がいいです。 もし盾にも印倍がない場合、盾にカラクロイドの盾を入れる余裕はありませんが ワナ対策がないのもまずいので、よくみえの腕輪合成はやむを得ません。 呪いについては、ノロージョ種の特技はプリズムの盾で変換できるので、 ノロイバサミには目を瞑るとしてのろいよけは入れないという手があります。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2番目に強い装備セット:剣編 マムルの剣 剣の強さ:4+99=103 合成のうりょく:10*2=20 剣単体の性能ではだんトツです。 一方、剣の強さが高くなりやすいがゆえに、攻撃力255の上限に達してしまい、レベルやちからを高めても 思っていたほどの大ダメージが与えられないということになります。 特効印や会心の一撃は攻撃力255の上限とは別なので、重要度が高いです。
能力 コメント
マイナスにならない能力 すべて入ります。
印数が有り余っているので詰め込みましょう。
ただし、にょいぼうやこんとんの斧など一部の剣は、
快適性を損なうので合成前によく考える必要があります。
《もし印倍がなく、印を厳選しなければならないなら?》 火迅風魔刀で書いた黄色5種に加えて、超会心の一撃がないことによる低ダメージを補うために 特効印とミノタウロスの斧を入れたいです。 ドラゴンキラー・三日月刀・ミノタウロスの斧を入れるとしたら、 じょうぶつのカマ・ドレインバスター・1ツ目ゴロシ・斬空剣の中から2種類採用ですね。 超会心の一撃がない分、回復の剣によるHP回復量もそれほど高くないので、 回復の剣を外すという手もあるかもしれませんが、さすがに極端かと思います。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2番目に強い装備セット:盾編 マムルの盾 盾の強さ:1+99=100 合成のうりょく:10*2=20 盾単体の性能ではだんトツです。 メガタウロスの痛恨の一撃はもちろん、イカリ倍速ダギャギャギャンから攻撃を受けても余裕で耐えられます。 見切りの盾を入れるまでもない圧倒的な防御力を誇り、さらに共鳴効果によって カラクロイドの盾を入れる必要もなくなりますが、印数は有り余っています。
能力 コメント
マイナスにならない能力 すべて入ります。
印数が有り余っているので詰め込みましょう。
ただし、バトルカウンターやサトリの盾など一部の盾は、
マイナス要素もあるので合成前によく考える必要があります。
《もし印倍がなく、印を厳選しなければならないなら?》 ラセン風魔の盾で書いた黄色6種と白色5種から、カラクロイドの盾を除くだけで完成です。 ほかに、防御力は十二分にあるという考えから見切りの盾を外す、 マムルの剣が剣の強さ103のため攻撃力が255に達しやすいという考えからパワーシールドを外す、 といった手もあるかもしれませんが、鍛冶屋のかまど攻略という観点では、 それらを外してまで入れたい印がありません。 みかわしの盾を入れたいなら外すのもよいです。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2番目に強い装備セット:腕輪編 金の腕輪 合成のうりょく:4*2=8 腕輪のつけ外しを強いられるというのは快適性が激減してしまうので、快適性を残すために 壊れない腕輪である金の腕輪がよいです。 かみひとえの腕輪・きょうだの腕輪の破損を防ぐ効果はないということには注意が必要です。
能力 コメント
のろわれなくなる
(のろいよけの腕輪)
盾に入っているはずです。
こんらん しなくなる
(こんらんよけの腕輪)
ヒャクメ→やまびこの盾
こんらん草・めまわしダイコン→出現しない
かいてんばん→共鳴効果
ちからが下がらなくなる
(よわらずの腕輪)
みかわしの盾のおかげでどく矢が当たることはありません。
また、すすりムシ種の特技はドレインよけの腕輪でも防げますし、
プリズムの盾でも変換できます。そのため、よわらずの腕輪を
入れる利点は、未識別の草を飲み識別できることくらいです。
どく草によるちから低下はよわらずの腕輪でないと防げません。
ドレインけいの こうげきをふせぐ
(ドレインよけの腕輪)
最も特技を受けたくないであろうオドロは、
メッキはがしを含めプリズムの盾だけで変換できますが、
変換ダメージをなくせるだけでも価値はあります。
おなかが へらなくなる
(ハラヘラズの腕輪)
効果自体はサトリの盾の上位互換ですが、腕輪は
印数の余裕が乏しいのであえてハラヘラズの腕輪は入れず、
サトリの盾を入れるという手があります。
おなかが へりやすくなる
(ハラヘリの腕輪)
×
投げたものが かんつうする
(えんとうの腕輪)
遠投事故に気をつけられるとしても、あえて使いたい場面が
ありません。
投げたものが まがる
(まがりの腕輪)
壺われずの巻物が通常出現しない作品なこともあり、壺をうっかり
壁に向けて投げてしまったときに壺の破損を防いでくれます。
ただしそんなうっかりをすることはないのではないでしょうか。
投げたものが当たらなくなる
(あたらずの腕輪)
思うように投げられない
(ノーコンの腕輪)
投げたものがワナにとんでいく
(ワナあての腕輪)
つうこんのいちげきを うけやすい
(つうこんの腕輪)
ちからが上がる
(ちからの腕輪)
剣の強さが203あるはずなので、ちからの腕輪を使うまでもなく
攻撃力上限に達しやすいです。
遠くまで見わたせるようになる
(とうしの腕輪)
マップ画面をこまめに開かないとしても、覆いがなくなるだけでも
価値があります。
見えないものが見えるようになる
(よくみえの腕輪)
共鳴効果によってワナを踏まないので、恩恵はゴーストハウスの
エーテルデビル種が見えるようになることくらいです。
むしろワナが見えていることでコクワガッターに
投げ飛ばされるようになるという悪影響のほうが目立ちます。
モンスターを おこしてしまう
(めざましの腕輪)
パワーシールドと組み合わせたバグを使う場合のみ有用ですが、
攻撃力上限に引っかかることもあり、モンスターの目を覚ますという
欠点に見合うほどの恩恵はありません。
HPのかいふくとハラヘリがはやい
(回復の腕輪)
サトリの盾かハラヘラズの腕輪を入れているなら、
これもぜひ入れましょう。
こうげきを よけやすいが もえる
(かみひとえの腕輪)
こうげきが強くなるが こわれる
(きょうだの腕輪)
水の上を歩くことができる
(つうかの腕輪)
快適性という意味でも入れたいです。サトリのつるはしもあれば
行けないところがなくなります。
アイテムをおとしてしまう
(たれながしの腕輪)
ときどき ワープしてしまう
(たかとびの腕輪)
ときどき バクハツしてしまう
(バクハツの腕輪)
ワナのあつかいがうまくなる
(ワナしの腕輪)
ワナ防御に関しては共鳴効果があるので不要です。
シレンにとってマイナスとなるワナをモンスターが
作動させてしまう欠点のほうが大きいです。
ダイバクハツの巻物を積極的に使う場合のみ価値が高いです。
盾と共鳴効果のおかげ、またかみひとえの腕輪ときょうだの腕輪が使えないこともあり、 腕輪に入れたい印は少ないです。 黄色3種、白色3種、あとは銀色からちからの腕輪。残り1枠は入れなくてもいいです。 つまりハラヘラズの腕輪を入れる余裕があるので、サトリの盾は入れなくても構いません。 せっかくの共鳴効果ですから、よくみえの腕輪なしで楽しむことをおすすめします。 《もし印倍がなく、印を厳選しなければならないなら?》 黄色3種だけでもOKです。残り1枠はドレインよけの腕輪がいいでしょうか。 サトリの盾を入れたくない場合、ドレインよけの腕輪ではなくハラヘラズの腕輪を入れることになりますが、 ハラヘラズの腕輪を入れず、回復の腕輪も入れず、ハラモチの盾だけで頑張るという手もあります。 その場合、ドレインよけの腕輪を入れても1枠の余りができます。 ちなみに、盾にも印倍がない場合であっても、問題は特にありません。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ だがちょっと待ってほしい きょうだの腕輪が使えない時点で最強とは程遠いのですが、 きょうだの腕輪が使えないマムルセットよりもさらに大きく劣る装備は、最強とはとても言えません。 ですが、最強装備とは何でしょうか? 最強装備に求めるものは何でしょうか? 最強装備ですから、アークドラゴンのようなそこらの弱小モンスターではなく、 最強のモンスターを想定すべきではないでしょうか? 実は、この観点において火迅ラセンセットやマムルセットは真の最強装備ではありません。 最強のモンスターである店主Lv3に対しては、最強シレンが超会心の一撃を繰り出したとしても わずか2ダメージしか与えられません。 ですが、剛剣マンジカブラ+装甲カブラサライなら、平均5ダメージを与えられます! なんと!きょうだの腕輪込みの最強装備よりも2.5倍も強い! 最強のモンスターに対して最も高いダメージを与えられるのですから、これこそが 真の最強装備と呼ぶにふさわしいのではないでしょうか! ということで、第三の選択肢として 「剛剣マンジカブラ+装甲カブラサライ」が何とか実用できないか考えてみました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 真の最強装備セット?:剣編 剛剣マンジカブラ 剣の強さ:18+50=68 合成のうりょく:2*2=4 共鳴効果による5ダメージ増加は、特効や会心の一撃の影響を受けないという点には注意が必要です。
能力 コメント
ドラゴンけいに ダメージ大
(ドラゴンキラー)
防御力の高いモンスターが多いので、
特効に頼らなくても固定5ダメージが効果的!
ゴーストけいに ダメージ大
(じょうぶつのカマ)
なんと!
ぼうれいむしゃ・しょうぐんゾンビを確1で倒せる上に、うっかり
ぼうれいはんにゃを攻撃してしまっても5ダメージしか受けない!
こんな神装備にじょうぶつのカマを入れるなんてもったいない!
ドレインけいに ダメージ大
(ドレインバスター)
くねくねハニーは防御力が高いので、
特効に頼らなくても固定5ダメージが効果的!
一ツ目けいに ダメージ大
(1ツ目ゴロシ)
ギガヘッドは防御力が比較的高いので、
特効に頼らなくても固定5ダメージが効果的!
ばくだんけいに ダメージ大
(三日月刀)
ベアボーグは防御力が比較的高いので、
特効に頼らなくても固定5ダメージが効果的!
ふゆうけいに ダメージ大
(斬空剣)
メチルサタンは防御力が比較的高いので、
特効に頼らなくても固定5ダメージが効果的!
必ずこうげきが当たる
(必中の剣)
与ダメ期待値が大きく上がるわけではありませんが、
店主Lv3に対してはミノタウロスの斧よりは上がると思います。
快適性という意味でもやはり入れましょう。
3方向こうげきできる
(妖刀かまいたち)
間違いなく有用ではあるのですが、店主Lv3との
タイマンに限ってはほぼ不要です。
乱入者が現れたときに、店主Lv3を攻撃しつつ
乱入者も倒せるという利点はあります。
2マスかんつうする
(妖光のヤリ)
間違いなく有用ではあるのですが、店主Lv3との
タイマンに限ってはほぼ不要です。
会心のいちげきが出やすい
(ミノタウロスの斧)
特効印と同様、共鳴効果による5ダメージ増加とは噛み合いません。
また、店主Lv3に対しては事実上無意味ではないかと思います。
こうげきするとHPかいふく
(回復の剣)
店主Lv3とのタイマンにおいてはHP回復量が小さいので恩恵も小さい
ですが、店主Lv3とのタイマンで効果のある貴重な印でもあります。
からぶりでパワーがたまる
(スパークソード)
必中の剣があれば不要です。
HPをすって剣を強くするがこわれる
(たましいのカマ)
こうげきすると1マスさがる
(にょいぼう)
店主Lv3とのタイマンにおいては有利です。曲がり角で曲がって
一手損しても、にょいぼうで帳消しにできます。
こんとんの斧との相性は悪いので、入れるなら片方だけにします。
また、快適性を損なうことが問題です。
ときどきアイテムをはじく
(セルアーマーの剣)
効果発揮時は攻撃してくれないことが大きな欠点です。
最強装備持ち込みなら弾きたいアイテムもありません。
ときどき ねむり または こんらん
(こんとんの斧)
ねむりもこんらんも、店主Lv3に対して効果を発揮します。ですが、
状態異常は水を差すという考えもあるのではないでしょうか。
ときどき肉にするが こわれる
(ブフーの包丁)
カベがほれるが こわれる
(つるはし)
カベがほれるし こわれない
(サトリのつるはし)
店主Lv3との戦闘で役立つ能力ではありませんが、
快適性に貢献するので入れたいです。
ワナをこわせるが たまにこわれる
(木づち)
こうげきするたびに よわくなる
(つかいすての剣)
どうせカブラセットを使うなら、共鳴効果による5ダメージ増加と噛み合わない特効や会心の一撃ではなく ほかの印を優先したいものです。 印倍込みでも入れられる印はとても少ないですが、幸か不幸か、店主Lv3に対して効果的な印は それ以上に少ないので、対店主Lv3以外の要素について考える余裕も少しはあります。 火迅ラセンセットでは、当該モンスターが通常出現する階層まで行けば 十分なレベルがあるので超会心の一撃で確1なので特効印の必要性は低かったですが、この装備では 当該モンスターが通常出現する階層まで行っても普通に何回もかかるので、特効印を入れるなら 通常出現するモンスターを想定するのがいいです。最も効果的なのはやはりドラゴンキラーでしょうか。 ですが、重要印を差し置いてまで入れるほどの価値があるかというと……? 結局のところ、必中の剣・妖刀かまいたち・回復の剣・サトリのつるはしの四つになるのではないでしょうか。 にょいぼうかこんとんの斧を入れるなら、妖刀かまいたちかサトリのつるはしを外します。 この剛剣マンジカブラとは別で普通に強い剣も持ち込むなら、その剣にサトリのつるはしが 入っていることと思うので、その場合サトリのつるはしの必要性は低いです。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 真の最強装備セット?:盾編 装甲カブラサライ 盾の強さ:20+35=55 合成のうりょく:4*2=8 盾の強さ55というのは、ンフーLv10の防御力と恐らく同じです。 店主Lv3から殴られると一発だけで30前後のダメージを受けます。さらに店主は倍速なので……。
能力 コメント
おなかが へりにくくなる
(ハラモチの盾)
回復の腕輪がほしいのでハラモチの盾では力不足です。
おなかが へりやすくなる
(重装の盾)
はらをなくして ハラヘラズ
(サトリの盾)
腕輪も印数の余裕に乏しいので、これとハラヘラズの腕輪の
どちらを入れるか悩みます。
炎のダメージが へる
(ドラゴンシールド)
さすがに入れたいです。
バクハツのダメージが へる
(地雷ナバリの盾)
爆弾系モンスターを一撃で倒せないので、これも入れたいです。
ダメージのいちぶを はねかえす
(バトルカウンター)
普通に考えるとダメージ反射がわずらわしいだけのほぼマイナス印、
灰色評価ですが、店主Lv3に対しては貴重なダメージ源でもあります。
最強のモンスターを想定するのでしょう? 入れましょう。
対店主Lv3以外であっても、盾の強さに難があるので普通に有用かも?
こうげきを かわしやすい
(見切りの盾)
店主Lv3からの攻撃をかわせるならそれに越したことはないです。
バトルカウンターとどちらかのみの発動となるのが惜しいですが、
盾の強さに難があるので噛み合いを気にする余裕がありません。
さびない
(木甲の盾)
オドロはプリズムの盾で変換できる(しかもメッキはがしは
木甲の盾で防げない)ので、さびワナ対策のみとして機能します。
ぬすまれなくなる
(トドの盾)
プリズム変換対象なので外せます。
のろわれなくなる
(のろいよけの盾)
腕輪にも入れず、プリズムの盾による変換だけでも
何とかやっていけます。ノロイバサミは目を瞑ります。
ワナに かからなくなる
(カラクロイドの盾)
腕輪も印数の余裕に乏しいので、これとよくみえの腕輪の
どちらを入れるか悩みます。
とんできたアイテムをよける
(みかわしの盾)
印数に余裕はありませんから、これよりもほかの印を入れましょう。
まほうを はねかえす
(やまびこの盾)
さすがに入れたいです。
とんできたアイテムを はねかえす
(はねかえしの盾)
恩恵はありますが、外しても問題のない印です。
ダメージうけると経験値がふえる
(しあわせの盾)
印数に余裕はありませんから、これよりもほかの印を入れましょう。
ダメージうけるとギタンがもらえる
(ガマラの盾)
印数に余裕はありませんから、これよりもほかの印を入れましょう。
とくしゅこうげきをダメージにかえる
(プリズムの盾)
複数の印が圧縮されたようなもの。
ほかの複数の印を入れないので必須です。
こうげきをうけると よわくなる
(つかいすての盾)
こうげきりょくも上がる
(パワーシールド)
店主Lv3に対しては恐らく無意味ですが、一般モンスターへの
汎用的な効果の強さを考えると、共鳴効果による5ダメージ増加と
噛み合わない……と切り捨てることはさすがにできません。
黄色が7種で、残り1枠。 「サトリの盾+よくみえの腕輪」と「カラクロイドの盾+ハラヘラズの腕輪」のどちらを取るかですね。 私は、前者にしか得られない利点を感じられないので、後者をおすすめします。 それにしてもプリズムの盾の偉大さが改めてわかりますね。 10ダメージはばかにならないとはいえ、盾の強さ55のシレンにとっては 終盤のモンスターが繰り出す通常攻撃以下のダメージです。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 真の最強装備セット?:腕輪編 金の腕輪 合成のうりょく:4*2=8 マムルセットと同じ理由で、快適性を残すために壊れない腕輪である金の腕輪がよいです。
能力 コメント
のろわれなくなる
(のろいよけの腕輪)
盾にも入れず、プリズムの盾による変換だけでも
何とかやっていけます。ノロイバサミは目を瞑ります。
盾のときよりは、まだこの印を入れることを検討する余裕があります。
こんらん しなくなる
(こんらんよけの腕輪)
ヒャクメ→やまびこの盾
こんらん草・めまわしダイコン→出現しない
かいてんばん→カラクロイドの盾・よくみえの腕輪
ちからが下がらなくなる
(よわらずの腕輪)
何らかのワナ対策をしていれば、どく矢のワナはめったに踏みません。
カラクロイドの盾なら、ワナの上に乗っても見えるようにならない
ので、あとからコクワガッターに投げ飛ばされるおそれもありません。
おまけに鍛冶屋のかまどでどく矢のワナは29Fまでにしか出現しません。
また、すすりムシ種の特技はプリズムの盾で変換できます。
ドレインけいの こうげきをふせぐ
(ドレインよけの腕輪)
最も特技を受けたくないであろうオドロは、
プリズムの盾で変換できます。
おなかが へらなくなる
(ハラヘラズの腕輪)
サトリの盾とどちらを入れるか悩みます。
おなかが へりやすくなる
(ハラヘリの腕輪)
×
投げたものが かんつうする
(えんとうの腕輪)
入れる余裕はありません。
投げたものが まがる
(まがりの腕輪)
入れる余裕はありません。
投げたものが当たらなくなる
(あたらずの腕輪)
思うように投げられない
(ノーコンの腕輪)
投げたものがワナにとんでいく
(ワナあての腕輪)
つうこんのいちげきを うけやすい
(つうこんの腕輪)
ちからが上がる
(ちからの腕輪)
剣の強さがパワーシールド込みでも123止まりなので、
ほかの装備セットよりは相対的に恩恵が高いです。
ただし相対的なものなので、絶対的にはやはり恩恵が小さいです。
店主Lv3に対してはほぼ無意味だと思います。
遠くまで見わたせるようになる
(とうしの腕輪)
店主を探すためにも必要です。
見えないものが見えるようになる
(よくみえの腕輪)
カラクロイドの盾とどちらを入れるか悩みます。
モンスターを おこしてしまう
(めざましの腕輪)
パワーシールドと組み合わせたバグを使う場合のみ有用です。
やはりほかの装備セットよりは相対的に恩恵が高いです。
モンスターの目を覚ますという欠点に見合うほどの恩恵があるか
というと、まだまだ怪しいですが。
HPのかいふくとハラヘリがはやい
(回復の腕輪)
店主Lv3との戦闘でも役に立つ貴重な印です。ぜひ入れましょう。
それ以外でも、盾の強さに難があるので普通にありがたいです。
こうげきを よけやすいが もえる
(かみひとえの腕輪)
こうげきが強くなるが こわれる
(きょうだの腕輪)
水の上を歩くことができる
(つうかの腕輪)
店主Lv3との戦いでは役に立たない(一方的に殴るなんて
そんな無粋なことしませんよね)ので、その意味では
重要ではありませんが、それ以外においては普通に有用です。
アイテムをおとしてしまう
(たれながしの腕輪)
ときどき ワープしてしまう
(たかとびの腕輪)
ときどき バクハツしてしまう
(バクハツの腕輪)
ワナのあつかいがうまくなる
(ワナしの腕輪)
ダイバクハツの巻物の恩恵に加えて、
イカリのワナで自身を強化できるようになります。
店主Lv3との戦いにおいて恩恵があるかはわかりません。
プリズムの盾をフル活用すれば、腕輪もかなりの枠を圧縮できます。 色付け基準を厳しくしているせいでもありますが(厳しくしているのは盾もですが)、 盾と比べるとまだ余裕があり、黄色3種と白色4種をすべて入れられます。 この場合、盾はカラクロイドの盾を入れなくてもよくなります。 といっても、盾も腕輪も、空いた箇所にはプリズム変換に頼らず無効にするくらいしかなさそうですが。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 最後に 「きょうだの腕輪を活用できる」 この一点だけで、火迅ラセンセットにはマムルセットを超えるほどの価値があります。 言い換えると、この印がないならマムルセットを差し置いてまで火迅ラセンセットを選ぶ理由がありません。 きょうだの腕輪は、火迅ラセンセットの立場に直結する最重要印です。 マムルセットはもともとの印数が多すぎるがゆえに、印倍があっても持て余してしまいます。 毒にも薬にもならない印を詰め込むだけなら、印数の多さは強みになりません。 印倍がなくても十分なので手軽でいいという考え方もありますが、最強装備という観点では不要な考えです。 第三の選択肢ですが、夢はありますよね。 バトルカウンターのダメージは、店主Lv3が相手であっても1に変換されることもなく 普通に大ダメージを反射できるので、防御力の低さもある意味武器です。 火迅ラセンセットとマムルセットしか作ったことのない人は、これも作ってみてはいかがでしょうか? ところで、バトルカウンターといえばバトルカウンター+ちからの腕輪の共鳴で反射量が2倍になります。 そのため武器を捨ててでもカウンターに特化するほうが店主Lv3に対して強いです。 そのため真の真の最強装備はバトルカウンター+ちからの腕輪です。本当にありがとうございました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ おこしやすネットサルその他トップ風来のシレンGB2 攻略ほか>このページ