このページの目次

【基本的な知識のおさらい】

【それでは、爆発的成長の恩恵を最大限与るためには?】

【練習での獲得経験値の一覧】

【経験値テーブル】

【練習以外での獲得経験値】




【基本的な知識のおさらい】 能力値のランクには「E、D、C、B、A、S、ss、★」の8種類があります。 右にいくほど優秀ということを表していて、試合での強さに影響します。 これらのランクは練習やイベントなどによって上がりますが、上がり方はランダムではありません。 普通に遊んでるだけでは見えない、不可視の経験値が存在していて、 合計経験値が一定以上に貯まるとランクが上がる、という上がり方をしています。 この経験値の獲得量もほとんどはランダムではなく、決まった値です。 風来のシレン経験者なら、シレンのレベルアップを想像してもらえればわかりやすいと思います。 現在経験値が見えない以外はそれと同じです。 「○○は爆発的に成長した!」というメッセージが流れると、 それが練習であれば「当該能力値のランクが二つ」、 試合であれば「試合に出場したときのポジションに応じた複数の能力値のランクが一つずつ」上がります。 ランク上昇後の経験値は最低値のものになります。風来のシレンにおけるしあわせ草と同じです。 そのため、「あと経験値1でランクが上がる」というときに爆発的成長が起きるともったいないです。
【それでは、爆発的成長の恩恵を最大限与るためには?】 経験値の管理が必要になってきます。 その中でも「あといくつでランクが上がるのか?」ということは特に重要です。 ランク上昇が近いときはアイテムを使ってランクを上げることで、もし爆発的成長が起きても より多く恩恵に与ることができますね。 また、これを把握できていればリセ爆時にも役に立ちます。 しかしそのためには、この3点に関する知識が必要です。 ・合計経験値に応じたランクの値(経験値テーブル) ・スターティングサルカトーレの初期経験値 ・練習やイベント等での獲得経験値 (※アツアツごはんを与えて体重を増やしたりしたときにも「経験値」と呼ぶのは 違和感があるかと思いますが、便宜上、ここではすべて「経験値」と呼びます) さらにややこしいことに、シュート、パス、ヘディング、反応の4能力は、それぞれ2種類の経験値が存在します。 練習したとき、一つ目の値はほかの能力値と同じタイミングで上がりますが、二つ目の値は 練習後に出る「〜上がった。」のメッセージを流した直後に上がります。 そのため、「〜上がった。」で電源を切ると一つ目しか上がりません。 (ちなみに、一つ目の値が上限に達すると、二つ目の値は一つ目の値と同じタイミングで、 言い換えるとほかの能力値と同じタイミングで上がるようになります) この値は、片方ずつほかの能力値と同じようにランク化されていて、 ランク化された状態での平均または合計で表記上のランクが決まります。 チームの強さの決まり方と同じで、C相当とA相当の平均はBといった具合ですね。 半端なランクになった場合もチームの強さと同じように切り上げられ、 B相当とA相当の平均はAと扱われます。
【練習での獲得経験値の一覧】 一つ目の値は左、二つ目の値は右です。 スタミナ・努力家なし スタミナ・努力家あり Lv1 Lv2 Lv3 Lv1 Lv2 Lv3 やる気1 (+1) (+4) (+6) やる気1 (+1) (+6) (+9) やる気2 (+1) (+4) (+6) やる気2 (+1) (+6) (+9) やる気3 (+2) (+5) (+7) やる気3 (+2) (+7) (+10) やる気4 (+3) (+6) (+8) やる気4 (+3) (+8) (+11) やる気5 (+4) (+7) (+9) やる気5 (+4) (+9) (+12) スピード・努力家なし スピード・努力家あり Lv1 Lv2 Lv3 Lv1 Lv2 Lv3 やる気1 (+1) (+3) (+5) やる気1 (+1) (+4) (+7) やる気2 (+1) (+3) (+5) やる気2 (+1) (+4) (+7) やる気3 (+2) (+4) (+6) やる気3 (+2) (+5) (+8) やる気4 (+3) (+5) (+7) やる気4 (+3) (+6) (+9) やる気5 (+4) (+6) (+8) やる気5 (+4) (+7) (+10) シュート・努力家なし シュート・努力家あり Lv1 Lv2 Lv3 Lv1 Lv2 Lv3 やる気1 (+1:+1) (+2:+1) (+3:+1) やる気1 (+1:+1) (+3:+1) (+4:+1) やる気2 (+1:+1) (+2:+1) (+3:+1) やる気2 (+1:+1) (+3:+1) (+4:+1) やる気3 (+2:+2) (+3:+2) (+4:+2) やる気3 (+2:+2) (+4:+2) (+5:+2) やる気4 (+3:+3) (+4:+3) (+5:+3) やる気4 (+3:+3) (+5:+3) (+6:+3) やる気5 (+4:+4) (+5:+4) (+6:+4) やる気5 (+4:+4) (+6:+4) (+7:+4) パス・努力家なし パス・努力家あり Lv1 Lv2 Lv3 Lv1 Lv2 Lv3 やる気1 (+1:+1) (+2:+2) (+3:+3) やる気1 (+1:+1) (+3:+3) (+4:+4) やる気2 (+1:+1) (+2:+2) (+3:+3) やる気2 (+1:+1) (+3:+3) (+4:+4) やる気3 (+2:+2) (+3:+3) (+4:+4) やる気3 (+2:+2) (+4:+4) (+5:+5) やる気4 (+3:+3) (+4:+4) (+5:+5) やる気4 (+3:+3) (+5:+5) (+6:+6) やる気5 (+4:+4) (+5:+5) (+6:+6) やる気5 (+4:+4) (+6:+6) (+7:+7) ドリブル・努力家なし ドリブル・努力家あり Lv1 Lv2 Lv3 Lv1 Lv2 Lv3 やる気1 (+1) (+2) (+3) やる気1 (+1) (+3) (+4) やる気2 (+1) (+2) (+3) やる気2 (+1) (+3) (+4) やる気3 (+2) (+3) (+4) やる気3 (+2) (+4) (+5) やる気4 (+3) (+4) (+5) やる気4 (+3) (+5) (+6) やる気5 (+4) (+5) (+6) やる気5 (+4) (+6) (+7) タックル・努力家なし タックル・努力家あり Lv1 Lv2 Lv3 Lv1 Lv2 Lv3 やる気1 (+1) (+2) (+3) やる気1 (+1) (+3) (+4) やる気2 (+1) (+2) (+3) やる気2 (+1) (+3) (+4) やる気3 (+2) (+3) (+4) やる気3 (+2) (+4) (+5) やる気4 (+3) (+4) (+5) やる気4 (+3) (+5) (+6) やる気5 (+4) (+5) (+6) やる気5 (+4) (+6) (+7) ヘディング・努力家なし ヘディング・努力家あり Lv1 Lv2 Lv3 Lv1 Lv2 Lv3 やる気1 (+1:+1) (+3:+3) (+5:+5) やる気1 (+1:+1) (+4:+4) (+7:+7) やる気2 (+1:+1) (+3:+3) (+5:+5) やる気2 (+1:+1) (+4:+4) (+7:+7) やる気3 (+2:+2) (+4:+4) (+6:+6) やる気3 (+2:+2) (+5:+5) (+8:+8) やる気4 (+3:+3) (+5:+5) (+7:+7) やる気4 (+3:+3) (+6:+6) (+9:+9) やる気5 (+4:+4) (+6:+6) (+8:+8) やる気5 (+4:+4) (+7:+7) (+10:+10) 反応・努力家なし 反応・努力家あり Lv1 Lv2 Lv3 Lv1 Lv2 Lv3 やる気1 (+1:+1) (+3:+2) (+5:+3) やる気1 (+1:+1) (+4:+3) (+7:+4) やる気2 (+1:+1) (+3:+2) (+5:+3) やる気2 (+1:+1) (+4:+3) (+7:+4) やる気3 (+2:+2) (+4:+3) (+6:+4) やる気3 (+2:+2) (+5:+4) (+8:+5) やる気4 (+3:+3) (+5:+4) (+7:+5) やる気4 (+3:+3) (+6:+5) (+9:+6) やる気5 (+4:+4) (+6:+5) (+8:+6) やる気5 (+4:+4) (+7:+6) (+10:+7) キーパー・努力家なし キーパー・努力家あり Lv1 Lv2 Lv3 Lv1 Lv2 Lv3 やる気1 (+1) (+2) (+3) やる気1 (+1) (+3) (+4) やる気2 (+1) (+2) (+3) やる気2 (+1) (+3) (+4) やる気3 (+2) (+3) (+4) やる気3 (+2) (+4) (+5) やる気4 (+3) (+4) (+5) やる気4 (+3) (+5) (+6) やる気5 (+4) (+5) (+6) やる気5 (+4) (+6) (+7) 集中力・努力家なし 集中力・努力家あり Lv1 Lv2 Lv3 Lv1 Lv2 Lv3 やる気1 (+1) (+3) (+5) やる気1 (+1) (+4) (+7) やる気2 (+1) (+3) (+5) やる気2 (+1) (+4) (+7) やる気3 (+2) (+4) (+6) やる気3 (+2) (+5) (+8) やる気4 (+3) (+5) (+7) やる気4 (+3) (+6) (+9) やる気5 (+4) (+6) (+8) やる気5 (+4) (+7) (+10) 体重・努力家なし 体重・努力家あり Lv1 Lv2 Lv3 Lv1 Lv2 Lv3 やる気1 (+1) (+4) (+6) やる気1 (+1) (+6) (+9) やる気2 (+1) (+4) (+6) やる気2 (+1) (+6) (+9) やる気3 (+2) (+5) (+7) やる気3 (+2) (+7) (+10) やる気4 (+3) (+6) (+8) やる気4 (+3) (+8) (+11) やる気5 (+4) (+7) (+9) やる気5 (+4) (+9) (+12) やる気5+Lv3を前提とした場合、努力家の有無による効率差を表すとこうなります。 スタミナ +33% スピード +25% シュート1 +16% シュート2 +0% パス1 +16% パス2 +16% ドリブル +16% タックル +16% ヘディング1 +25% ヘディング2 +25% 反応1 +25% 反応2 +16% キーパー +16% 集中力 +25% 体重 +33% 上がりやすい項目順に並べ替えるとこうなります。4段階にわかれていますね。 スタミナ +33% 体重 +33% スピード +25% ヘディング1 +25% ヘディング2 +25% 集中力 +25% 反応1 +25% 反応2 +16% パス1 +16% パス2 +16% ドリブル +16% タックル +16% キーパー +16% シュート1 +16% シュート2 +0% 『努力家』を前提として考えるなら、『努力家』をみにつける前は専用能力を中心に練習して、 『努力家』をみにつけた後は汎用能力、特にスタミナと体重を中心に練習するといいです。 ちなみに、体重は「1経験値 = 2kg」となっています。
【経験値テーブル】 一つ目の値は「(項目名)1」、二つ目の値は「(項目名)2」です。 色は、「やる気5+Lv3+努力家なし の練習何回で満たせるか?」を示しています。 2回未満:水色 3回未満:色なし 4回未満:緑色 4回以上:銀色
合計経験値 E→D D→C C→B B→A A→S S→ss ss→★
スタミナ 23 46 69 92 106 138 161
スピード 22 44 66 88 110 132 154
シュート1 8 20 35 53 72 96 130
シュート2 10 22 34 46 58 80 92
パス1 8 20 35 53 72 96 130
パス2 14 28 42 56 70 84 98
ドリブル 8 20 35 53 72 96 130
タックル 8 20 35 53 72 96 130
ヘディング1 36 54 72 90 108 126 144
ヘディング2 36 54 72 90 108 126 144
反応1 18 36 54 72 90 108 126
反応2 10 25 40 55 70 85 100
キーパー 8 20 35 53 72 96 130
集中力 18 36 54 72 90 108 126
差分 E→D D→C C→B B→A A→S S→ss ss→★
スタミナ 23 23 23 23 14 32 23
スピード 22 22 22 22 22 22 22
シュート1 8 12 15 18 19 24 34
シュート2 10 12 12 12 12 22 12
パス1 8 12 15 18 19 24 34
パス2 14 14 14 14 14 14 14
ドリブル 8 12 15 18 19 24 34
タックル 8 12 15 18 19 24 34
ヘディング1 36 18 18 18 18 18 18
ヘディング2 36 18 18 18 18 18 18
反応1 18 18 18 18 18 18 18
反応2 10 15 15 15 15 15 15
キーパー 8 12 15 18 19 24 34
集中力 18 18 18 18 18 18 18
必要練習数 E→D D→C C→B B→A A→S S→ss ss→★
スタミナ 2.5555 2.5555 2.5555 2.5555 1.5555 3.5555 2.5555
1.91661.9166 1.9166 1.9166 1.1666 2.6666 1.9166
スピード 2.75 2.75 2.75 2.75 2.75 2.75 2.75
2.2 2.2 2.2 2.2 2.2 2.2 2.2
シュート1

シュート2
1.3333 2 2.5 3 3.1666 4 5.6666
1.1428 1.7142 2.1428 2.5714 2.7142 3.4285 4.8571
2.5 3 3 3 3 5.5 3
2.5 3 3 3 3 5.5 3
パス1

パス2
1.3333 2 2.5 3 3.1666 4 5.6666
1.1428 1.7142 2.1428 2.5714 2.7142 3.4285 4.8571
2.3333 2.3333 2.3333 2.3333 2.3333 2.3333 2.3333
2 2 2 2 2 2 2
ドリブル 1.3333 2 2.5 3 3.1666 4 5.6666
1.1428 1.7142 2.1428 2.5714 2.7142 3.4285 4.8571
タックル 1.3333 2 2.5 3 3.1666 4 5.6666
1.1428 1.7142 2.1428 2.5714 2.7142 3.4285 4.8571
ヘディング1

ヘディング2
4.5 2.25 2.25 2.25 2.25 2.25 2.25
3.6 1.8 1.8 1.8 1.8 1.8 1.8
4.5 2.25 2.25 2.25 2.25 2.25 2.25
3.6 1.8 1.8 1.8 1.8 1.8 1.8
反応1

反応2
2.25 2.25 2.25 2.25 2.25 2.25 2.25
1.8 1.8 1.8 1.8 1.8 1.8 1.8
1.6666 2.5 2.5 2.5 2.5 2.5 2.5
1.4285 2.1428 2.1428 2.1428 2.1428 2.1428 2.1428
キーパー 1.3333 2 2.5 3 3.1666 4 5.6666
1.1428 1.7142 2.1428 2.5714 2.7142 3.4281 4.8571
集中力 2.25 2.25 2.25 2.25 2.25 2.25 2.25
1.8 1.8 1.8 1.8 1.8 1.8 1.8
(体重) (2.2222)
(1.6666)
この『必要練習数』は、やる気5+Lv3で「この回数練習したらランクが上がる」ということを示しています。 各能力値の下の段は、努力家ありの状態です。 努力家ありの段は、「やる気5+Lv3+努力家あり の練習何回で満たせるか?」で色をつけています。 これは言い換えると、「リセ爆を使うとき、数字の大きいものに使ったほうが恩恵が大きい」ということを 意味します。 例えば、ランクが低いときはスピードに、ランクが高いときはシュートにリセ爆を使うようにしたほうが より大きい恩恵を得られます。 ランクが高くなるほど、専用能力で爆発したときの恩恵は大きくなります。 体重にランクは存在していませんが、練爆の獲得経験値が(+40)なので、1ランク20必要と考えて 無理やりはめ込んでいます。 2.2222回というと恩恵が少なく見えますが、ほかの能力値と違って切り捨てられることがなく 必ず2.2222回ぶん得られるので、見た目ほど悪い選択肢ではないかもしれません。
【練習以外での獲得経験値】 《試合》 残念なことに、試合での獲得経験値はある程度ランダムで、正確な値を知ることはできません。 試合に限ったことではないですが、獲得経験値の大きさによってメッセージが変わるので そこから獲得経験値をある程度推測することはできます。 (+1)〜(+3)「上がった。」 (+4)〜(+6)「すごく上がった。」 (+7)〜(+9)「ものすごく上がった。」 (+10)〜(+12)「とてつもなく上がった。」 しかしそれでも、値が二つあるものはどちらの値が上がったのかすらわからないので、 今までの経験値やランク上昇という情報から、どちらの値に入ったのかを推測するしかありません。 《彼女からのプレゼント》 ・すべて(+7)または(+7:+7) 《おフロ》 ・スタミナが上がった場合でもスピードが上がった場合でも(+8) 《チャンスゲーム》 ・シュートは(+9:+0) ・パスは(+0:+9) ・ヘディングは(+9:+0) ・反応は(+9:+0) ・ほかの能力値は(+9) 《経験値獲得アイテム》 ・くねくね体操のビデオは(+4:+5) ・ほかのアイテムは(+5)または(+5:+5) やる気5+Lv3の練習何回ぶんに相当するか
アイテム名 対応する能力値 努なし 努あり
スタミナチョコ
スッポン鍋
スタミナ 0.5555 0.4166
カツ丼
アツアツごはん
体重 0.5555 0.4166
スピードアメ スピード 0.625 0.5
頭みがきセット ヘディング1 0.625 0.5
ヘディング2 0.625 0.5
なぞのビデオ 集中力 0.625 0.5
くねくね体操のビデオ反応1 0.5 0.4
反応2 0.8333 0.7142
びっくりナッツ 反応1 0.625 0.5
反応2 0.8333 0.7142
スタミナと体重は練習での獲得量が大きいので、経験値獲得アイテムを試合で取りに行く際は スタミナ、体重以外が上がるものを選んだほうがいいです。一番いいのはびっくりナッツです。
トップページへ戻る