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【地上で農夫『マゴット』と『ボルガ博士』を倒したときのアイテム】

【体重】

【範囲】

【マクロ】

【VS『混沌のサーペント』関連】

【耐性は後回し?】

【ウィンドウ関係】

【連続行動と加速差】

【その他】

【開幕カジノスカム】

【『変愚蛮怒 装備シミュレータ』の紹介、転載】




【地上で農夫『マゴット』と『ボルガ博士』を倒したときのアイテム】 @の組み合わせはばらばらですが、性格はラッキーマンでもいかさまでもなく、 かつ突然変異の白いオーラにも黒いオーラにもつつまれていないときに倒したもののみを記録しました。 『ボルガ博士』や新エゴ装備が追加される前のものは省いています。 マゴッ (トランプ)トライデント (1d8) (+8,+9) (+2探索) {+探r因;麻遅活瞬/邪~死} マゴッ (吸血)レイピア (1d6) (+4,+2) {経|吸/人} マゴッ 26本の 殺傷の矢 (1d4) (+3,+6) マゴッ (なし) マゴッ (トランプ)ブロード・ソード (2d5) (+8,+6) (+2探索) {+探r毒因;麻遅活瞬/邪} マゴッ 毒殺のバスタード・ソード (3d4) (+7,+5) {r毒|毒} マゴッ アンデッドスレイヤーのランス (2d8) (+4,+5) (+2) {+賢r獄;視/X死~死} マゴッ ドラゴンスレイヤーの忍者刀 (1d9) (+7,+3) (+3) {+耐r電冷/X龍~竜} ボルカ オークスレイヤーのルツェルン・ハンマー (2d5) (+5,+4) (+3赤外線視力) {+器赤r暗/Xオ~オ} マゴッ 耐冷の金属製スモール・シールド [5,+3] {r冷} マゴッ 麻痺知らずのガントレット [2,+5] {麻} マゴッ (なし) ボルカ 麻痺知らずのガントレット [2,+5] {麻} マゴッ 悪魔の軟革よろい [4,+14] (+3) {呪われている} マゴッ (パターン)オウル・パイク (1d8) (+7,+4) (+1) {+腕耐r盲恐;麻視/邪デ死} ボルカ ドルイドの軟革よろい [4,+18] (+1) {+賢r酸沌} マゴッ ドルイドの防護服 [6,+13] (+2) {+賢r酸乱} マゴッ (聖戦者)マン・ゴーシュ (1d5) (+10,+4) [+4] (+3) {+賢r恐;視祝/邪デ死(魅} マゴッ (悪魔)カットラス (2d7) (+7,+6) [-12] (+1攻撃) {呪われている} ボルカ 虹色のクォータースタッフ (1d9) (+7,+5) {明|電焼凍} マゴッ オークスレイヤーのクォピス (2d4) (+9,+1) (+2赤外線視力) {+器赤r暗/Xオ~オ} マゴッ デーモンスレイヤーのクォピス (2d4) (+2,+5) (+1) {+知r火/Xデ~デ} ボルカ オログの厚布よろい (+2,+3) [5,+10] (+3) {+腕r電} マゴッ (トランプ)クォータースタッフ (1d9) (+5,+8) (+1探索) {+探r獄因;麻遅活瞬/邪} マゴッ (トランプ)ランス (2d8) (+3,+11) (+2探索) {+探r破因;麻遅活瞬/邪デ} マゴッ 24本の 殺傷の矢 (1d4) (+3,+12) マゴッ (悪魔)ダガー (2d4) (+11,+9) [-9] (+4) {呪われている} マゴッ (防衛者)オウル・パイク (1d8) (+9,+5) [+4] (+1隠密) {+隠r酸電火冷毒恐;麻視活浮(賢} マゴッ 理力のムチ (1d6) (+6,+3) (+2) {+知賢;視|理} マゴッ 知性の硬革帽子 [2,+5] (+1) {+知賢魅(知賢魅} マゴッ 守りのクローク [1,+15] マゴッ 切れ味のダガー (1d4) (+6,+6) (+1) {+掘|切} マゴッ 追加攻撃のメイス (2d4) (+3,+9) (+1攻撃) {+攻} マゴッ (なし) マゴッ (吸血)フランベルジュ (3d7) (+5,+4) {経|吸} マゴッ (吸血)ダガー (1d4) (+3,+2) {経|吸} ボルカ 虹色のカットラス (1d7) (+2,+3) {明|電焼凍} マゴッ 悪魔の厚布よろい [5,+7] (+3) {呪われている} マゴッ (なし) マゴッ デーモンスレイヤーのランス (2d8) (+8,+1) (+3) {+知r火/Xデ~デ} ボルカ ☆極寒の地エゾのサーベル (1d7) (+8,+12) (+1攻撃) {+攻|凍切/X龍} マゴッ 地震のモーニング・スター (2d6) (+2,+4) (+1) {+掘|震} ボルカ ドワーフの金属製スモール・シールド [8,+11] (+1) {+耐r火} ボルカ (なし) マゴッ 俊敏のガントレット [2,+6] (+1) {+器} マゴッ 耐冷の金属製スモール・シールド [5,+2] {r冷} マゴッ (悪魔)鎌 (3d3) (+6,+4) [-5] (+3) {呪われている} ボルカ トロルスレイヤーのランス (2d8) (+2,+5) (+3) {+腕;活/Xト~ト} マゴッ オークスレイヤーのダガー (1d4) (+3,+3) (+2赤外線視力) {+器赤r暗/Xオ~オ} マゴッ 全耐性の金属製スモール・シールド [5,+7] {r酸電火冷劣} マゴッ 追加攻撃のトライデント (1d8) (+2,+5) (+1攻撃) {+攻} ボルカ 人喰いのオウル・パイク (1d8) (+6,+2) (+2隠密) {+器隠r恐/X人~人} マゴッ (トランプ)ダガー (1d4) (+9,+5) (+2探索) {+探r獄因;麻遅活瞬/邪} ボルカ エルフの厚布よろい [5,+8] (+3隠密) {+隠r酸電火冷暗} マゴッ (トランプ)ルツェルン・ハンマー (2d5) (+11,+8) (+2探索) {+探r乱因;麻遅活瞬/邪デ} マゴッ ドラゴンスレイヤーのクォータースタッフ (1d9) (+6,+3) (+3) {+耐r酸火/X龍~竜} マゴッ 闇の硬革帽子 [2,+4] {r暗;闇} マゴッ 殺戮のブロード・ソード (3d6) (+6,+4) {|毒} ボルカ 殺戮のダガー (2d4) (+5,+3) {|切} マゴッ 殺戮の鎌 (4d3) (+3,+5) マゴッ 溶解のサーベル (1d7) (+3,+4) {r酸|酸} マゴッ (祝福)ダガー (1d4) (+3,+4) (+2) {+賢;祝~善動} マゴッ (吸血)カットラス (1d7) (+3,+4) {経|吸/人} ボルカ 殺戮のメイス (4d4) (+7,+4) マゴッ 虹色の錫杖 (1d7) (+5,+1) {明|電焼凍} マゴッ (吸血)シミター (2d5) (+5,+5) {経|吸} マゴッ 浮遊の硬革ブーツ [3,+2] {r盲;浮} マゴッ 溶解のトライデント (1d8) (+2,+4) {r酸|酸} マゴッ 切れ味のロング・ソード (2d5) (+2,+3) (+1) {+掘|切} マゴッ 滅邪のタルワール (2d4) (+5,+8) (+1) {+賢r恐;祝/邪~邪} マゴッ 毒殺のモーニング・スター (2d6) (+5,+2) {r毒|毒} マゴッ (吸血)クォータースタッフ (1d9) (+3,+4) {経|吸} マゴッ 腕力のガントレット (+3,+1) [2,+1] (+4) {+腕r盲} ボルカ 跳躍の硬革ブーツ [3,+3 マゴッ 悪魔の軟革よろい [4,+17] (+2) {呪われている} マゴッ ジャイアントスレイヤーの野太刀 (5d4) (+4,+5) (+3) {+腕;麻/X巨~巨} マゴッ トロルスレイヤーのオウル・パイク (1d8) (+5,+5) (+3) {+腕;活/Xト~ト} ボルカ オログの硬革よろい (+0,+6) [6,+12] (+1) {+腕r火} マゴッ (トランプ)メイス (2d4) (+3,+3) (+1探索) {+探r暗因;麻遅活浮瞬/邪} マゴッ (なし) マゴッ 溶解のカットラス (1d7) (+5,+2) {r酸|酸} マゴッ 忍びのクローク [1,+4] (+3隠密) {+隠} マゴッ (なし) マゴッ (混沌)フレイル (2d6) (+1,+5) {r沌|沌} マゴッ 切れ味のカットラス (1d7) (+5,+1) (+1) {+掘|切} マゴッ (なし) ボルカ 忍びの軟革ブーツ [2,+8] (+1隠密) {+隠} マゴッ 26本の 殺傷のクロスボウの矢 (1d5) (+8,+7) マゴッ 理力のトライデント (1d8) (+5,+5) (+1) {+知賢;視|理} マゴッ 赤外線視力の陣笠 [4,+1] (+4) {+赤} マゴッ 22本の 殺傷の矢 (1d4) (+10,+6) マゴッ 西方国のオウル・パイク (1d8) (+9,+8) (+1) {+腕器耐;麻視/オト巨~オト巨} マゴッ (混沌)メイス (2d4) (+4,+7) {r毒沌|沌} マゴッ 麻痺知らずのガントレット [2,+1] {麻} ボルカ 灼熱のクローク [1,+5] {r火[炎} マゴッ (なし) マゴッ (なし) マゴッ ドルイドの紙甲 [4,+17] (+3) {+賢r火恐} ボルカ ドラゴンスレイヤーのスピア (1d6) (+4,+5) (+1) {+耐r酸毒/X龍~竜} マゴッ 毒殺のクォータースタッフ (1d9) (+3,+5) {r毒|毒} マゴッ (防衛者)スピア (1d6) (+3,+7) [+7] (+1隠密) {+隠r酸電火冷恐;麻視活浮警(耐} マゴッ (なし) マゴッ (なし) マゴッ 鋭敏の金属帽子 [3,+6] (+2探索) {+探r盲;視} マゴッ 理力のオウル・パイク (1d8) (+9,+5) (+1) {+知賢;視|理} マゴッ 焼棄のタルワール (2d4) (+2,+2) {r火;明|焼} マゴッ トロルスレイヤーのフレイル (2d6) (+5,+6) (+2) {+腕;活/Xト~ト} マゴッ 闇の金属帽子 [3,+4] {r暗;闇} ボルカ 殺戮の革グローブ (+1,+3) [1,+4] マゴッ 理力のダガー (1d4) (+2,+5) (+1) {+知賢;視|理} マゴッ ☆ダガー『カマイタチ』 (1d4) (+13,+5) (+2) {+器|電} ボルカ (混沌)ウォー・ハンマー (3d3) (+2,+4) {r破沌|沌} マゴッ 理力のショート・ソード (1d7) (+5,+6) (+2) {+知賢;視|理} ボルカ デーモンスレイヤーのクォータースタッフ (1d9) (+3,+1) (+1) {+知r火/Xデ~デ} マゴッ 殺戮のブロード・ソード (3d6) (+7,+3) マゴッ 光と影の金属製スモール・シールド [5,+9] {r閃暗} マゴッ エルフの軟革よろい [4,+8] (+3隠密) {+隠r酸電火冷沌} マゴッ 麻痺知らずの革グローブ [1,+4] {麻} マゴッ ドラゴンスレイヤーのショート・ソード (1d7) (+5,+5) (+1) {+耐r電冷/X龍~竜} マゴッ (吸血)トライデント (1d8) (+3,+6) {経|吸/人} マゴッ (吸血)モーニング・スター (2d6) (+2,+6) {経|吸} ボルカ 耐電の金属製スモール・シールド [5,+3] {r電} ボルカ (祝福)メイス (2d4) (+3,+3) (+1) {+賢;警祝~善} ボルカ 鋭敏の金属帽子 [3,+5] (+6探索) {+探r盲;視} ボルカ (聖戦者)クォータースタッフ (1d9) (+4,+8) [+2] (+2) {+賢r恐;視祝/邪デ死(器} マゴッ 追加攻撃のレイピア (1d6) (+4,+7) (+1攻撃) {+攻} マゴッ オログの鋲付硬革よろい (+0,+3) [7,+13] (+1) {+腕r冷} マゴッ デーモンスレイヤーのハチェット (1d5) (+5,+3) (+2) {+知r火/Xデ~デ} ボルカ (聖戦者)ランス (2d8) (+6,+10) [+2] (+3) {+賢r恐;視祝/邪デ死(器} ボルカ (混沌)ルツェルン・ハンマー (2d5) (+4,+6) {r沌劣|沌} マゴッ (混沌)ロング・ソード (2d5) (+5,+6) {r酸沌|沌} ボルカ 暗黒の魔法書[暗黒魔導] マゴッ (祝福)ウォー・ハンマー (3d3) (+8,+2) (+1) {+賢;祝~善人} マゴッ 追加攻撃の棍棒 (1d4) (+6,+3) (+1攻撃) {+攻} マゴッ ドルイドの鋲付硬革よろい (-1) [7,+2] (+3) {+賢r酸乱} マゴッ 永続のローブ [2,+13] {r酸電火冷因;経(腕知賢器耐魅} マゴッ 切れ味のサーベル (1d7) (+4,+4) (+1) {+掘|切} マゴッ 地震のモーニング・スター (2d6) (+7,+1) (+1) {+掘|震} マゴッ (トランプ)ランス (2d8) (+5,+6) (+1探索) {+探r因恐;麻遅活瞬/邪} マゴッ ドルイドの厚布よろい [5,+3] (+2) {+賢r電盲} マゴッ (聖戦者)ダガー (1d4) (+6,+10) [+4] (+1) {+賢r恐;視祝/邪デ死(耐} マゴッ 追加攻撃のショート・ソード (1d7) (+9,+7) (+1攻撃) {+攻} マゴッ (なし) マゴッ (悪魔)ダガー (3d4) (+8,+2) [-7] (+2) {呪われている} マゴッ (防衛者)トライデント (1d8) (+7,+8) [+1] (+2隠密) {+隠r酸電火冷劣;麻視活浮警(腕} マゴッ 忍びの軟革ブーツ [2,+2] (+3隠密) {+隠} マゴッ デーモンスレイヤーのクォータースタッフ (1d9) (+4,+5) (+3) {+知r火/Xデ~デ} マゴッ 追加攻撃のランス (2d8) (+4,+6) (+1攻撃) {+攻} マゴッ 跳躍の軟革ブーツ [2,+6] マゴッ 理力のタルワール (2d4) (+6,+5) (+2) {+知賢;視|理} マゴッ 毒殺のカットラス (1d7) (+3,+6) {r毒|毒} マゴッ (なし) ボルカ 22本の 殺戮のクロスボウの矢 (2d5) (+16,+13) マゴッ 闇の金属帽子 [3,+5] {r暗;闇} マゴッ 切れ味のレイピア (1d6) (+6,+4) (+2) {+掘|切} マゴッ 強力射のショート・ボウ (x3) (0.98turn) (+6,+11) {r破;倍} マゴッ 理力のダガー (1d4) (+7,+7) (+1) {+知賢;視|理} マゴッ (なし) マゴッ デーモンスレイヤーのルツェルン・ハンマー (2d5) (+5,+4) (+1) {+知r火/Xデ~デ} マゴッ (吸血)ハチェット (2d5) (+7,+3) {経|吸} マゴッ (なし) マゴッ 殺戮のガントレット (+4,+5) [2,+11] マゴッ ドラゴンスレイヤーのダガー (1d4) (+4,+8) (+3) {+耐r火冷/X龍~竜} マゴッ 高速度のショート・ボウ (x2) (0.98turn) (+0,+15) マゴッ (祝福)フレイル (2d6) (+2,+4) (+3) {+賢;遅祝~善} ボルカ (祝福)フレイル (2d6) (+2,+3) (+2) {+賢;祝~善竜} ボルカ (トランプ)クォータースタッフ (1d9) (+8,+6) (+1探索) {+探r轟因;麻遅活瞬/邪} マゴッ 殺戮のガントレット (+3,+1) [2,+5] ボルカ 理力のランス (2d8) (+4,+11) (+1) {+知賢;視|理} マゴッ 凍結のカットラス (1d7) (+1,+2) {r冷|凍} マゴッ 焼棄のダガー (2d4) (+4,+7) {r火;明|焼} マゴッ 悪魔の厚布よろい [5,+16] (+2) {呪われている} マゴッ (吸血)ダガー (1d4) (+7,+4) {経|吸/人} マゴッ 19本の 聖なるクロスボウの矢 (1d5) (+8,+8) {祝|焼/邪デ死} マゴッ 22本の 冷気の追尾の矢 (6d4) (+2,+4) {|凍} マゴッ 焼棄のスモール・ソード (1d6) (+2,+1) {r火;明|焼} ボルカ (トランプ)オウル・パイク (1d8) (+8,+5) (+2探索) {+探r轟因;麻遅活瞬/邪} マゴッ ドワーフの金属製スモール・シールド [8,+8] (+2) {+耐r冷} ボルカ 28本の ドラゴンキラーの細矢 (1d3) (+6,+2) {/竜} ボルカ (パターン)レイピア (1d6) (+11,+8) (+1) {+腕耐r乱;麻視/邪デ死} マゴッ 高速度のライト・クロスボウ (x3) (1.17turn) (+1,+16) マゴッ (なし) ボルカ オークスレイヤーのスピア (1d6) (+3,+5) (+2赤外線視力) {+器赤r暗/Xオ~オ} マゴッ (吸血)ハチェット (1d5) (+3,+6) {経|吸} マゴッ 跳躍の硬革ブーツ [3,+5] マゴッ 人喰いのシミター (2d5) (+5,+3) (+3隠密) {+器隠r恐/X人~人} マゴッ 耐電の金属製スモール・シールド [5,+1] {r電} マゴッ 西方国の脇差し (2d4) (+6,+8) (+1) {+腕器耐r恐;麻視/オト巨~オト巨} マゴッ 跳躍の硬革ブーツ [3,+4] マゴッ (吸血)ロング・ソード (2d5) (+3,+7) {経|吸/人} マゴッ 守りの硬革帽子 [2,+15] ボルカ (防衛者)ルツェルン・ハンマー (2d5) (+7,+10) [+7] (+2隠密) {+隠r酸電火冷毒劣;麻視活浮(耐} ボルカ (なし) ボルカ (吸血)クォータースタッフ (1d9) (+5,+3) {経|吸} マゴッ (聖戦者)モーニング・スター (2d6) (+9,+9) [+4] (+3) {+賢r恐;視祝/邪デ死(耐} ボルカ 赤外線視力の金属帽子 [3,+5] (+8) {+赤} ボルカ ウルクの厚布よろい (+5,+4) [5,+5] {r酸電火冷乱} ボルカ 浮遊の硬革ブーツ [3,+7] {r破;浮} マゴッ 21本の 殺戮の細矢 (2d3) (+6,+4) マゴッ 高精度のライト・クロスボウ (x3) (1.17turn) (+16,-3) マゴッ 仙術の魔法書[紋様仙術] マゴッ 忍びのクローク [1,+5] (+1隠密) {+隠} マゴッ 虹色のモーニング・スター (2d6) (+4,+6) {明|電焼凍} マゴッ 28本の 冷気の矢 (1d4) (+4,+9) {|凍} マゴッ (混沌)ルツェルン・ハンマー (2d5) (+2,+3) {r電沌|沌} マゴッ (トランプ)ロング・ソード (2d5) (+8,+5) (+1探索) {+探r毒因;麻遅活瞬/邪} マゴッ 麻痺知らずのガントレット [2,+1] {麻} ボルカ ジャイアントスレイヤーのスピア (1d6) (+2,+5) (+1) {+腕;麻/X巨~巨} マゴッ 蝙蝠のクローク (-8,-10) [1,+2] (+3) {+速隠赤r暗;視浮} マゴッ (防衛者)モーニング・スター (2d6) (+5,+5) [+7] (+4隠密) {+隠r酸電火冷劣;麻視活浮警(知} マゴッ 滅邪のブロード・ソード (2d5) (+2,+3) (+1) {+賢r恐;祝/邪~邪} ボルカ (混沌)クォピス (2d4) (+5,+5) {r獄沌|沌} マゴッ (なし) マゴッ 反射の金属製スモール・シールド [5,+7] {反} マゴッ 守りの陣笠 [4,+20] マゴッ 悪魔の金属帽子 [3,+6] (+3) {呪われている} ボルカ 殺戮のパイク (3d6) (+2,+4) マゴッ 追加攻撃のサーベル (1d7) (+9,+3) (+1攻撃) {+攻} マゴッ アンデッドスレイヤーのショート・ソード (1d7) (+5,+3) (+2) {+賢r獄;視/X死~死} マゴッ 高精度のスリング (x2) (0.78turn) (+15,-2) ボルカ オークスレイヤーのシミター (2d5) (+1,+4) (+1赤外線視力) {+器赤r暗/Xオ~オ} マゴッ (悪魔)ショート・ソード (2d7) (+6,+4) [-12] (+3) {呪われている} マゴッ オログの硬革よろい (+0,+4) [6,+10] (+2) {+腕r冷} マゴッ モルグルの厚布よろい [5,-2] (-2) {呪われている} マゴッ (祝福)ルツェルン・ハンマー (2d5) (+1,+1) (+3) {+賢;祝~善竜} マゴッ 毒殺のダガー (1d4) (+2,+7) {r毒|毒} マゴッ 電撃のダガー (1d4) (+2,+4) {r電|電} ボルカ 理力のショート・ソード (1d7) (+5,+4) (+2) {+知賢;視|理} ボルカ 耐火の金属製スモール・シールド [5,+1] {r火} マゴッ 焼棄のスピア (1d6) (+2,+2) {r火;明|焼} ボルカ オログの硬革よろい (+2,+2) [6,+12] (+2) {+腕r火} マゴッ 全耐性の防護服 [6,+6] {r酸電火冷毒暗} ボルカ 滅邪のダガー (1d4) (+2,+4) (+1) {+賢r恐;祝/邪~邪} マゴッ (パターン)ブロード・ソード (2d5) (+11,+9) (+2) {+腕耐r閃恐;麻視/邪デ死} マゴッ 焼棄のシミター (2d5) (+3,+5) {r火;明|焼} ボルカ (なし) マゴッ トロルスレイヤーのブロード・ソード (2d5) (+5,+6) (+3) {+腕;活/Xト~ト} ボルカ 赤外線視力の金属帽子 [3,+4] (+7) {+赤} マゴッ 高速度のライト・クロスボウ (x3) (1.17turn) (+1,+19) マゴッ トロルスレイヤーのスモール・ソード (1d6) (+4,+5) (+1) {+腕;活/Xト~ト} ボルカ 光の金属帽子 [3,+3] {r閃;明} マゴッ アニマルスレイヤーのスモール・ソード (1d6) (+3,+7) (+1) {+知;活/X動~動} マゴッ 溶解の鎌 (2d3) (+2,+1) {r酸|酸} マゴッ エルフの鋲付硬革よろい (-1) [7,+10] (+1隠密) {+隠r酸電火冷因} マゴッ 鋭敏の硬革帽子 [2,+3] (+2探索) {+探r盲;視~善巨死} ボルカ (防衛者)レイピア (1d6) (+6,+9) [+7] (+1隠密) {+隠r酸電火冷毒獄;麻視活浮警(賢} マゴッ アンデッドスレイヤーのダガー (1d4) (+5,+1) (+1) {+賢r獄;視/X死~死} マゴッ 理力のルツェルン・ハンマー (2d5) (+6,+6) (+1) {+知賢;視|理} マゴッ 魔力支配のガントレット [2,+5] (+1) {+道} ボルカ 焼棄のクォピス (2d4) (+7,+3) {r火;明|焼} ボルカ 西方国のブロード・ソード (2d5) (+7,+9) (+1) {+腕器耐;麻視/オト巨~オト巨} マゴッ オークスレイヤーのダガー (1d4) (+2,+6) (+2赤外線視力) {+器赤r暗/Xオ~オ} ボルカ 追加攻撃のランス (2d8) (+4,+8) (+1攻撃) {+攻} マゴッ 高速度のショート・ボウ (x2) (0.98turn) (+2,+17) マゴッ 魔力支配の革グローブ [1,+3] (+4) {+道} マゴッ オログの硬革よろい (+0,+4) [6,+12] (+3) {+腕r火} ボルカ 地震のウォー・ハンマー (3d3) (+5,+2) (+1) {+掘|震} マゴッ (なし) マゴッ (吸血)オウル・パイク (1d8) (+6,+5) {経|吸} マゴッ 高速度のスリング (x2) (0.78turn) (+2,+15) マゴッ (なし) マゴッ 強力射のショート・ボウ (x3) (0.98turn) (+12,+9) {r破;倍} マゴッ 溶解のブロード・ソード (2d5) (+2,+4) {r酸|酸} ボルカ (吸血)メイス (2d4) (+4,+4) {経|吸} マゴッ (なし) マゴッ アニマルスレイヤーのトライデント (1d8) (+5,+2) (+3) {+知;活/X動~動} ボルカ 溶解のブロード・ソード (2d5) (+2,+5) {r酸|酸} マゴッ 忍びのクローク [1,+3] (+2隠密) {+隠} ボルカ 追加攻撃のダガー (2d4) (+2,+3) (+1攻撃) {+攻} マゴッ オログの鋲付軟革よろい (+2,+5) [5,+12] (+3) {+腕r酸} マゴッ 忍びの硬革ブーツ [3,+2] (+3隠密) {+隠} マゴッ ドルイドの鋲付軟革よろい [5,+13] (+2) {+賢r火毒} マゴッ 麻痺知らずのガントレット [2,+3] {麻} マゴッ 毒殺のクォータースタッフ (1d9) (+4,+7) {r毒|毒} マゴッ 耐酸の金属製スモール・シールド [5,+3] {r酸} マゴッ 浮遊の軟革ブーツ [2,+5] {r沌;浮} ボルカ デーモンスレイヤーのスピア (1d6) (+2,+9) (+3) {+知r火/Xデ~デ} マゴッ (なし) ボルカ 麻痺知らずのガントレット [2,+4] {麻} マゴッ 殺戮のモーニング・スター (4d6) (+3,+10) ボルカ (吸血)ウォー・ハンマー (3d3) (+7,+9) {経|吸} マゴッ 反射の金属製スモール・シールド [5,+8] {反} マゴッ 全耐性の革製スモール・シールド [3,+17] {r酸電火冷恐} マゴッ オークスレイヤーのクォータースタッフ (1d9) (+3,+2) (+1赤外線視力) {+器赤r暗/Xオ~オ} マゴッ ☆サーベル『マンデルブロー』 (2d7) (+8,+10) (+3探索) {+探掘|沌/死} マゴッ アニマルスレイヤーのモーニング・スター (2d6) (+14,+4) (+1) {+知;活/X動~動} ボルカ 電撃のフレイル (2d6) (+1,+3) {r電|電} ボルカ 地震のフレイル (2d6) (+2,+4) (+3) {+掘|震} マゴッ (混沌)トライデント (1d8) (+2,+2) {r毒沌|沌} ボルカ (防衛者)ハチェット (1d5) (+3,+4) [+2] (+4隠密) {+隠r酸電火冷毒獄;麻視活浮(賢} マゴッ (吸血)シミター (2d5) (+4,+5) {経|吸} マゴッ ドルイドの厚布よろい [5,+9] (+3) {+賢r火暗} ボルカ アンデッドスレイヤーのカットラス (1d7) (+1,+5) (+1) {+賢r獄;視/X死~死} マゴッ (トランプ)ランス (2d8) (+8,+9) (+2探索) {+探r乱因;麻遅活瞬/邪} ボルカ (聖戦者)マン・ゴーシュ (1d5) (+10,+9) [+3] (+4) {+賢r恐;視祝/邪デ死(賢} マゴッ 守りのクローク [1,+15] マゴッ オークスレイヤーの短刀 (1d5) (+3,+1) (+1赤外線視力) {+器赤r暗/Xオ~オ} ボルカ 毒殺のクォータースタッフ (1d9) (+3,+2) {r毒|毒} マゴッ 焼棄のダガー (1d4) (+7,+3) {r火;明|焼} マゴッ 人喰いのサーベル (1d7) (+3,+5) (+2隠密) {+器隠r恐/X人~人} マゴッ 高精度のライト・クロスボウ (x3) (1.17turn) (+18,+2) マゴッ 理力のスピア (1d6) (+5,+6) (+1) {+知賢;視|理} マゴッ (なし) マゴッ ドルイドの防護服 [6,+11] (+1) {+賢r冷轟} ボルカ 切れ味のショート・ソード (1d7) (+5,+1) (+1) {+掘|切} マゴッ アンデッドスレイヤーのクォータースタッフ (1d9) (+4,+2) (+1) {+賢r獄;視/X死~死} ボルカ 地震のモーニング・スター (2d6) (+6,+5) (+5) {+掘|震} マゴッ 高精度のライト・クロスボウ (x3) (1.17turn) (+15,-1) マゴッ (パターン)ムチ (1d6) (+6,+10) (+1) {+腕耐r乱恐;麻視経/邪デ死} マゴッ 毒殺のクォータースタッフ (1d9) (+2,+1) {r毒|毒} マゴッ (なし) マゴッ (防衛者)ロング・ソード (2d5) (+5,+10) [+7] (+1隠密) {+隠r酸電火冷毒暗;麻視活浮(器} マゴッ 追加攻撃のブロード・ソード (2d5) (+3,+3) (+1攻撃) {+攻} マゴッ 虹色のウォー・ハンマー (3d3) (+1,+5) {明|電焼凍} マゴッ 耐冷の金属製スモール・シールド [5,+5] {r冷} ボルカ 悪魔の厚布よろい [5,+16] (+1) {呪われている} マゴッ 高精度のライト・クロスボウ (x3) (1.17turn) (+15,-2) マゴッ (吸血)ダガー (1d4) (+7,+5) {経|吸} マゴッ (悪魔)スモール・ソード (4d6) (+8,+11) [-5] (+4) {呪われている} マゴッ 光の金属帽子 [3,+2] {r閃;明}
種類 エゴ名 合計320
魔法書
2(0.625%)
3冊目の 2 (0.625%)

27(8.4375%)
ウルクの 1 (0.3125%)
永続の 1 (0.3125%)
全耐性の 1 (0.3125%)
モルグルの 1 (0.3125%)
エルフの 3 (0.9375%)
悪魔の 5 (1.5625%)
オログの 7 (2.1875%)
ドルイドの 8 (2.5%)
クローク
7(2.1875%)
灼熱の 1 (0.3125%)
蝙蝠の 1 (0.3125%)
忍びの 3 (0.9375%)
守りの 2 (0.625%)

14(4.375%)
光と影の 1 (0.3125%)
耐火の 1 (0.3125%)
耐酸の 1 (0.3125%)
ドワーフの 2 (0.625%)
全耐性の 2 (0.625%)
耐電の 2 (0.625%)
反射の 2 (0.625%)
耐冷の 3 (0.9375%)

15(4.6875%)
悪魔の 1 (0.3125%)
知性の 1 (0.3125%)
光の 2 (0.625%)
守りの 2 (0.625%)
闇の 3 (0.9375%)
鋭敏の 3 (0.9375%)
赤外線視力の 3 (0.9375%)

14(4.375%)
俊敏の 1 (0.3125%)
腕力の 1 (0.3125%)
魔力支配の 2 (0.625%)
殺戮の 3 (0.9375%)
麻痺知らずの 7 (2.1875%)

10(3.125%)
忍びの 3 (0.9375%)
浮遊の 3 (0.9375%)
跳躍の 4 (1.25%)
武器
183(57.1875%)
凍結の 1 (0.3125%)
ジャイアントスレイヤーの 2 (0.625%)
電撃の 2 (0.625%)
アニマルスレイヤーの 3 (0.9375%)
人喰いの 3 (0.9375%)
西方国の 3 (0.9375%)
滅邪の 3 (0.9375%)
(パターン) 4 (1.25%)
アンデッドスレイヤーの 5 (1.5625%)
ドラゴンスレイヤーの 5 (1.5625%)
トロルスレイヤーの 5 (1.5625%)
地震の 5 (1.5625%)
虹色の 5 (1.5625%)
(悪魔) 6 (1.875%)
(祝福) 6 (1.875%)
(聖戦者) 6 (1.875%)
切れ味の 6 (1.875%)
溶解の 6 (1.875%)
デーモンスレイヤーの 7 (2.1875%)
殺戮の 7 (2.1875%)
焼棄の 7 (2.1875%)
(混沌) 8 (2.5%)
(防衛者) 8 (2.5%)
オークスレイヤーの 8 (2.5%)
毒殺の 8 (2.5%)
追加攻撃の 10 (3.125%)
理力の 11 (3.4375%)
(トランプ) 12 (3.75%)
(吸血) 18 (5.625%)
3 (0.9375%)

12(3.75%)
強力射の 2 (0.625%)
高速度の 5 (1.5625%)
高精度の 5 (1.5625%)

10(3.125%)
ドラゴンキラーの 1 (0.3125%)
聖なる 1 (0.3125%)
冷気の 2 (0.625%)
殺傷の 3 (0.9375%)
殺戮の 3 (0.9375%)
(なし)
26(8.125%)
26(8.125%)

【体重】 体格/地位の最小値/最大値を入力する画面に表示された値をそのまま入力しているだけなので、 実際には出ない値もあります(!)。 また、豆知識として、最小値や最大値に近い値でなくても、 身長の数値と体重の数値がある程度以上離れてしまうと どれだけ回してもローラーが止まることはありません。
種族 最小値 最大値
人間 (女性) 96 214 118
人間 (男性) 101 277 176
ハーフエルフ (女性) 55 154 99
ハーフエルフ (男性) 72 199 127
エルフ (女性) 53 110 57
エルフ (男性) 70 134 64
ホビット (女性) 32 70 38
ホビット (男性) 40 82 42
ノーム (女性) 52 100 48
ノーム (男性) 61 122 61
ドワーフ (女性) 82 162 80
ドワーフ (男性) 106 198 92
ハーフオーク (女性) 109 129 20
ハーフオーク (男性) 137 161 24
ハーフトロル (女性) 109 377 268
ハーフトロル (男性) 109 442 333
アンバライト (女性) 113 256 143
アンバライト (男性) 125 264 139
ハイエルフ (女性) 84 292 208
ハイエルフ (男性) 93 308 215
野蛮人 (女性) 120 269 149
野蛮人 (男性) 133 277 144
ハーフオーガ (女性) 96 433 337
ハーフオーガ (男性) 101 474 373
半巨人 (女性) 80 480 400
半巨人 (男性) 104 473 369
半タイタン (女性) 77 519 442
半タイタン (男性) 87 508 421
サイクロプス (女性) 96 433 337
サイクロプス (男性) 101 474 373
イーク (女性) 56 94 38
イーク (男性) 65 117 52
クラッコン (女性) 52 89 37
クラッコン (男性) 61 99 38
コボルド (女性) 89 111 22
コボルド (男性) 118 142 24
ニーベルング (女性) 55 103 48
ニーベルング (男性) 64 124 60
ダークエルフ (女性) 53 110 57
ダークエルフ (男性) 70 134 64
ドラコニアン (女性) 118 140 22
ドラコニアン (男性) 148 169 21
マインドフレア (女性) 63 169 106
マインドフレア (男性) 81 213 132
インプ (女性) 109 129 20
インプ (男性) 137 161 24
ゴーレム (女性) 165 194 29
ゴーレム (男性) 184 215 31
骸骨 (女性) 34 68 34
骸骨 (男性) 31 72 41
ゾンビ (女性) 58 153 95
ゾンビ (男性) 47 173 126
吸血鬼 (女性) 96 214 118
吸血鬼 (男性) 101 277 176
幽霊 (女性) 58 153 95
幽霊 (男性) 47 173 126
妖精 (女性) 47 82 35
妖精 (男性) 57 92 35
獣人 (女性) 63 190 127
獣人 (男性) 80 237 157
エント (女性) 108 441 333
エント (男性) 116 442 326
アルコン (女性) 113 256 143
アルコン (男性) 125 264 139
バルログ (女性) 80 480 400
バルログ (男性) 104 473 369
ドゥナダン (女性) 113 256 143
ドゥナダン (男性) 125 264 139
影フェアリー (女性) 35 140 105
影フェアリー (男性) 39 159 120
クター (女性) 68 208 140
クター (男性) 62 268 206
アンドロイド (女性) 39 520 481
アンドロイド (男性) 53 535 482

【範囲】 ...半径1マス(10フィート) .@-斜めは1マス /.. ... 半径2マス(20フィート) .....斜めは1マス ..@-- ./... ... ... 半径3マス(30フィート) ..... 斜めは2マス ....... ...@--- ../.... /.... ... ... 半径4マス(40フィート) ....... 斜めは3マス ....... ......... ....@---- .../..... ./..... /...... ... ... 半径5マス(50フィート) ....... 斜めは3マス ......... ......... ........... .....@----+ ..../...... ../...... ./....... ....... ... ... 半径6マス(60フィート) ....... 斜めは4マス ......... ........... ........... ............. ......@----+- ...../....... .../....... ../........ /........ ....... ... ... 半径7マス(70フィート) ....... 斜めは5マス ........... ........... ............. ............. ............... .......@----+-- ....../........ ..../........ .../......... ./......... /.......... ....... ... ... 半径8マス(80フィート) ....... 斜めは5マス ........... ............. ............. ............... ............... ................. ........@----+--- ......./......... ...../......... ..../.......... ../.......... .X........... ........... ....... ... ... 半径9マス(90フィート) ....... 斜めは6マス ........... ............. ............... ............... ................. ................. ................... .........@----+---- ......../.......... ....../.......... ...../........... .../........... ..X............ /............ ........... ....... ... ... 半径10マス(100フィート) ....... 斜めは7マス ........... ............... 地震の杖の範囲 ............... ................. ................. ................... ................... ..................... ..........@----+----+ ........./........... ......./........... ....../............ ..../............ ...X............. ./............. /.............. ........... ....... ... ... 半径11マス(110フィート) ....... 斜めは7マス ........... ............... ................. ................. ................... ................... ..................... ..................... ....................... ...........@----+----+- ........../............ ......../............ ......./............. ...../............. ....X.............. ../.............. ./............... ............... ........... ....... ... ... 半径12マス(120フィート) ....... 斜めは8マス ........... ............... 『破壊の言葉』『ハルマゲドン』最小範囲 ................. ................... ................... ..................... ..................... ....................... ....................... ......................... ............@----+----+-- .........../............. ........./............. ......../.............. ....../.............. .....X............... .../............... ../................ /................ ............... ........... ....... ... ... 半径13マス(130フィート) ....... 斜めは9マス ........... ............... *破壊*の杖の最小範囲 ................... ................... ..................... ..................... ....................... ....................... ......................... ......................... ........................... .............@----+----+--- ............/.............. ........../.............. ........./............... ......./............... ......X................ ..../................ .../................. ./................. /.................. ............... ........... ....... ... ... 半径14マス(140フィート) ....... 斜めは9マス ........... ............... ................... ..................... ..................... ....................... ....................... ......................... ......................... ........................... ........................... ............................. ..............@----+----+---- ............./............... .........../............... ........../................ ......../................ .......X................. ...../................. ..../.................. ../.................. ./................... ................... ............... ........... ....... ... ... 半径15マス(150フィート) ........... 斜めは10マス ............... ................. ..................... ....................... ....................... ......................... ........................... ........................... ............................. ............................. ............................. ............................. ............................... ...............@----+----+----+ ............../................ ............/................ .........../................. ........../.................. .........X................... ......./................... ....../.................... ..../.................... ../.................... .X..................... ..................... ................. ............... ........... ... ... 半径16マス(160フィート) ........... 斜めは11マス ............... ................... 『破壊の言葉』『ハルマゲドン』最大範囲 ..................... ....................... ......................... ........................... ........................... ............................. ............................. ............................... ............................... ............................... ............................... ................................. ................@----+----+----+- .............../................. ............./................. ............/.................. .........../................... ..........X.................... ......../.................... ......./..................... ...../..................... ..../...................... ..X...................... /...................... ..................... ................... ............... ........... ... ... 半径17マス(170フィート) ........... 斜めは12マス ............... ................... *破壊*の杖の最大範囲 ..................... ......................... ......................... ........................... ............................. ............................. ............................... ............................... ................................. ................................. ................................. ................................. ................................... .................@----+----+----+-- ................/.................. ............../.................. ............./................... ............/.................... ...........X..................... ........./..................... ......../...................... ....../...................... ...../....................... ...X....................... ./....................... /........................ ..................... ................... ............... ........... ... テレパシーの範囲外=必ず*破壊*の範囲外 *破壊*の範囲を何かしらのキーに割り当てると数える必要がなく、細かい範囲もわかりやすいですよ。 例:\[KP_6] → \exolllllllllllllllll
【マクロ】 \r → Enter \s → Space \e → Esc \eZ0( → ザックの上にあるものから順番に鑑定の杖を使う("0"…鑑定の杖に@0と刻んでる場合) R*\r → 全快するまで休憩 `>\s> → 下り階段までトラベル移動して階段を降りる(降りようとする) \e^jy → アングウィルの窪みでペット虐待 #.# #.# #@# #D# ###
【VS『混沌のサーペント』関連】 接近戦でほしい攻撃力: スレイ込みでダメージ600の命中+140ほど必要です。 これを下回る状態で戦うのは苦しいです。よりよい装備を探すか、遠距離攻撃主体を 考えたほうがいいかもしれません。 命中+140で『混沌のサーペント』への命中率が約2/3。 つまりミス考慮すると600ダメージは400ダメージになります。 ダメージ700以上、命中+160以上あればいい感じ。ミス考慮して約500ダメージになります。 AC: 150あれば、それ以上の捻出は頑張らなくても構いません。 ACには回避率を上げる効果と当たったときの被ダメージを減らす効果がありますが、AC150以上は 当たった時の被ダメージを減らす効果がありません。 メイジ系で150も捻出するのは難しいですが、できるだけ高く。 しかし、殴られない自信があるならあまり高くなくても構いません。 (魔力吸いも同じで、殴られないなら気をつける必要はありません) 広さ: 横長や縦長。広くても、イークの洞穴程度までにします。かといって、金鉱並になると狭すぎて、 テレポート先でも敵と遭遇する可能性が高まり、また『混沌のサーペント』を*破壊*に 巻き込まないようにすることも難しくなるので、やめておいたほうがいいです。 最も好ましいのは横長(?x1)の地形。重量限界を超えてアイテムを持ち込んで 階の端にアイテムを置くということがやりやすく、『混沌のサーペント』を避けての*破壊*もしやすいです。 『混沌のサーペント』の移動も左右がほとんどになるので、射線も合わせやすいです。 回復薬: その気になれば体力回復の薬なし、かつ*体力回復*の薬わずかでもいけます。 致命傷治療の薬を大量に持っていけばいいのです。 致命傷治療の薬99服で体力回復の薬9服に相当します。 *体力回復*の薬はテレポートすら危険な状態のときに飲むだけ。 ですが、通常より大きめに距離をとって致命傷治療の薬をがぶ飲みするぶん長期戦になるので、 通常の戦闘より多めに計算して持っていく必要があります。 衰弱から150服ほど飲めば食べ過ぎになります。 致命傷の治癒の薬は2セット(198服)ではとても足りないので、塩水の薬は必須です。 加速や火力などにもよりますが、接近戦なら6セット(594服)でようやく足りるかなといったところでしょうか。 この場合塩水の薬が3服必要ですが、もっと致命傷治療の薬が必要な場合は4服以上必要になります。 ちなみに満腹から50服ほど飲めば食べ過ぎになります。 接近戦で致命傷治癒の薬を大量に持ち込む場合、ショートテレポートの巻物は減らして、 テレポートの巻物を多く持ち込みます。 そもそもショートテレポートは持ち込まなくていいかもしれません。 自然回復: 『混沌のサーペント』が平均43回行動するだけのターン数が経過したとき、『混沌のサーペント』の体力は 600回復します。 「『混沌のサーペント』が平均43回行動するだけのターン数」とは、ゲーム内の日付経過にして おおよそ1分半です。 ちなみに、『混沌のサーペント』は、1分間に平均約30回行動します。 よって、『混沌のサーペント』との戦いに30分費やすと、約12000ものHPを回復させてしまうということに なります。 (これが、「安全にいくなら30000の1.5倍、45000ダメージぶん用意しろ」といわれる理由です。 さらに脱線しますが、射撃の場合、矢が地震やブレスで壊れたり、『混沌のサーペント』に 当たらないこともあるので、用意するダメージ量の中に「矢を拾い直すこと」は 考えに入れないほうがいいです) ・物を置くのは消費ターンがいつもの半分。『混沌のサーペント』との距離があと1マスというときは、あとで 読むことを考えてテレポートの巻物や、割られることを考えて致命傷の治癒の薬あたりを置くといいです。 もちろんアーチャーや盗賊などは適当に射撃したほうがより細かく調節できます。 ・物を階の端に置く場合、重量超過による減速は気にしなくていいです。置かない場合は気にします。 ・開戦直後は慎重に立ち回っていいです。この段階では物資もできるだけケチります。 HPを400や500しか減らせてないところで600ぶん自然回復されても痛くないですし、 召喚でまずい状況になったら『混沌のサーペント』ごと*破壊*に巻き込むことを考えてもいいです。 特に初手いきなり厄介な敵を召喚してきた場合は迷わず『混沌のサーペント』ごと*破壊*。 逆に、* をひとつ減らしたら自然回復させる暇を極力与えずガンガン攻めます。 物資も使っていきます。 ・*破壊*の杖以外に魔道具を持ち込む場合、魔力充填の巻物は多めに持っていきます。 ・自己強化(壁抜け、狂戦士可など)を前提としない場合、あえて加速(+24)で行く という手もあります。 加速(+25+10)と加速(+24+10)で実際の速度は同じ。だったら、連続行動されたときに 魔力消去してくれれば命拾いすることになるかもしれません。 加速が戻ることを考慮しても、「ロケットロケット」より「魔力消去ロケットロケット」のほうが 発生率は低いです。 しかし魔力消去後のことを考えると、戦闘が長引いてしまうことになるので どちらがよいかは難しいところです。 ・自己強化を前提とせず、かつ長期戦に耐えられるだけの物資があり、かつ一時加速手段が豊富にあり、 かつ十分な最大HPがあり、かつ加速の捻出が困難な場合、加速(+16+10)で行くという手もあります。 加速値は+9も違うのに、加速(+25+10)と比べて1割ほどしか遅くなってないのです。 ちなみに『混沌のサーペント』は、@の加速が(+25+10)だと平均1.075倍速で行動してきて、 (+16+10)だと平均1.194倍速で行動してきます。 ・*破壊*には、壁を作る効果もあります。 岩石溶解や『混沌のサーペント』の壁掘りで壁が少なくなって視界を遮ることが難しくなってきた場合、 適当に*破壊*して壁を作るといいです。 ・カオスのブレスが最高450ダメージなので、2手で801以上のダメージを受ける可能性はあります。 ・接近戦でロケット2連発をきっちり警戒するなら、オーラダメージも込みで 警戒しないといけないと思います。
【耐性は後回し?】 常に耐性を最優先でつけることが最善とは限りません。 (耐性)の指輪を装備する:耐性のある攻撃なら複数回耐えられるようになるが、耐性のない攻撃だと即死 耐久力の指輪を装備する:HPが満タンなら耐性のない攻撃を受けても1回だけ耐えられるようになる ★北極の聖獣ムックの毛皮のクロークを装備する:カオスブレスだけなら1回だけ耐えられるようになる エルフのクローク (+4)を装備する:カオスブレスでも即死するが、敵が起きにくくなる 耐破片の指輪を装備する:サイバーデーモンのロケットを1回だけなら耐えられるようになる 耐久力の指輪を装備する:サイバーデーモンのロケットを1回だけなら耐えられるようになる こんな状況では、耐性よりほかのものを選んだほうがいいかもしれません。 (でも破片は『コンバット越前』の存在があるから耐破片を選んだほうがいいかも……) 耐性完備でもHPが極端に低いとヘル・ワイアームのブレス1発で即死したりしますし、 逆にHPがとても高いなら地獄耐性を抜いても死ななかったりします。 階層(出現敵)、感知力、危機回避手段あたりともよく相談です。
【ウィンドウ関係】 《メインウィンドウの縦は何マスがいいか》 ・*破壊*(上下17マスずつ。我が家で"y"まで表示されるところ)の範囲に合わせる 画面に映る=*破壊*で消える可能性があるということが一目でわかるから、便利といえば便利。 ・我が家で"z"まで表示されるところ(↑からもう1マスだけ伸ばす)の範囲に合わせる 物を少しだけ取り出しやすくなる。それだけ。 ・テレパシー(上下20マスずつ。我が家で"E"まで表示されるところ)の範囲に合わせる 無難。便利。 ・全感知(上下30マスずつ。多分我が家で"Y"まで表示されるところ)の範囲に合わせる 便利だけどかなりの解像度が必要。 ・我が家で"Z"まで表示されるところ(↑からもう1マスだけ伸ばす)の範囲に合わせる 物をもう少しだけ取り出しやすくなる。それだけ。ちなみに我が家の表示は"Z"が限界。 《その他》 ウィンドウサイズはHengband.INIから設定するとうまくいきやすいですし、なぜずれるのかがわかります。 それでもまれにずれるので、Hengband.INIはバックアップをとっておくといいです。
【連続行動と加速差】 敵の連続行動と加速差を考えるときは、表示上の加速値ではなく、内部的な値で考える必要があります。 例えば、加速+1は加速+0の1.1倍速ですが、 加速+39は加速+34は1.025倍速でしかありませんし、 加速+54と+50、加速+99と加速+70に至っては全く同じです。 加速+35の『オベロン』に対して自分の加速が+99あれば、見た目は3倍近くもの数値差がありますが、 実際は1.225倍速でしか差がないので、オベロンが2回連続行動する可能性も 試行回数を考えると珍しいことではないのです。 そのため、見た目の値ではなく、内部値で考えたほうがいいです。 @の『表示上の加速値』と敵の『表示上の加速値』で、実際にどれほどの差が生じるのかを以下に記します。 「x○.○○○」は、自分のほうが速い場合に、平均「○.○○○倍」の速度で動けることを示し、 「-○.○○○」は、敵のほうが速い場合に、平均「○.○○○倍」の速度で動いてくることを示しています。
@/敵 +0 +5 +10 +15 +20 +25 +30 +35 +40 +45 +50 +60 +80
+0 x1.000-1.500-2.000-2.500-3.000-3.500-3.800-4.000-4.200-4.300-4.500-4.700-4.900
+1 x1.100-1.363-1.818-2.272-2.727-3.181-3.454-3.636-3.818-3.909-4.090-4.272-4.454
+2 x1.200-1.250-1.666-2.083-2.500-2.916-3.166-3.333-3.500-3.583-3.750-3.916-4.083
+3 x1.300-1.153-1.538-1.923-2.307-2.692-2.923-3.076-3.230-3.307-3.461-3.615-3.769
+4 x1.400-1.071-1.428-1.785-2.142-2.500-2.714-2.857-3.000-3.071-3.214-3.357-3.500
+5 x1.500x1.000-1.333-1.666-2.000-2.333-2.533-2.666-2.800-2.866-3.000-3.133-3.266
+6 x1.600x1.066-1.250-1.562-1.875-2.187-2.375-2.500-2.625-2.687-2.812-2.937-3.062
+7 x1.700x1.133-1.176-1.470-1.764-2.058-2.235-2.352-2.470-2.529-2.647-2.764-2.882
+8 x1.800x1.200-1.111-1.388-1.666-1.944-2.111-2.222-2.333-2.388-2.500-2.611-2.722
+9 x1.900x1.266-1.052-1.315-1.578-1.842-2.000-2.105-2.210-2.263-2.368-2.473-2.578
+10 x2.000x1.333x1.000-1.250-1.500-1.750-1.900-2.000-2.100-2.150-2.250-2.350-2.450
+11 x2.100x1.400x1.050-1.190-1.428-1.666-1.809-1.904-2.000-2.047-2.142-2.238-2.333
+12 x2.200x1.466x1.100-1.136-1.363-1.590-1.727-1.818-1.909-1.954-2.045-2.136-2.227
+13 x2.300x1.533x1.150-1.086-1.304-1.521-1.652-1.739-1.826-1.869-1.956-2.043-2.130
+14 x2.400x1.600x1.200-1.041-1.250-1.458-1.583-1.666-1.750-1.791-1.875-1.958-2.041
+15 x2.500x1.666x1.250x1.000-1.200-1.400-1.520-1.600-1.680-1.720-1.800-1.880-1.960
+16 x2.600x1.733x1.300x1.040-1.153-1.346-1.461-1.538-1.615-1.653-1.730-1.807-1.884
+17 x2.700x1.800x1.350x1.080-1.111-1.296-1.407-1.481-1.555-1.592-1.666-1.740-1.814
+18 x2.800x1.866x1.400x1.120-1.071-1.250-1.357-1.428-1.500-1.535-1.607-1.678-1.750
+19 x2.900x1.933x1.450x1.160-1.034-1.206-1.310-1.379-1.448-1.482-1.551-1.620-1.689
+20 x3.000x2.000x1.500x1.200x1.000-1.166-1.266-1.333-1.400-1.433-1.500-1.566-1.633
+21 x3.100x2.066x1.550x1.240x1.033-1.129-1.225-1.290-1.354-1.387-1.451-1.516-1.580
+22 x3.200x2.133x1.600x1.280x1.066-1.093-1.187-1.250-1.312-1.343-1.406-1.468-1.531
+23 x3.300x2.200x1.650x1.320x1.100-1.060-1.151-1.212-1.272-1.303-1.363-1.424-1.484
+24 x3.400x2.266x1.700x1.366x1.133-1.029-1.117-1.176-1.235-1.264-1.323-1.382-1.441
+25 x3.500x2.333x1.750x1.400x1.166x1.000-1.085-1.142-1.200-1.228-1.285-1.342-1.400
+26
+27
x3.600x2.400x1.800x1.440x1.200x1.028-1.055-1.111-1.166-1.194-1.250-1.305-1.361
+28
+29
x3.700x2.466x1.850x1.480x1.233x1.057-1.027-1.081-1.135-1.162-1.216-1.270-1.324
+30
+31
x3.800x2.533x1.900x1.520x1.266x1.085x1.000-1.052-1.105-1.131-1.184-1.236-1.289
+32
+33
x3.900x2.600x1.950x1.560x1.300x1.114x1.026-1.025-1.076-1.102-1.153-1.205-1.256
+34
+35
+36
x4.000x2.666x2.000x1.600x1.333x1.142x1.052x1.000-1.050-1.075-1.125-1.175-1.225
+37
+38
+39
x4.100x2.733x2.050x1.640x1.366x1.171x1.078x1.025-1.024-1.048-1.097-1.146-1.195
+40
+41
+42
x4.200x2.800x2.100x1.680x1.400x1.200x1.105x1.050x1.000-1.023-1.071-1.119-1.166
+43
+44
+45
x4.300x2.866x2.150x1.720x1.433x1.228x1.131x1.075x1.023x1.000-1.046-1.093-1.139
+46
+47
+48
+49
x4.400x2.933x2.200x1.760x1.466x1.257x1.157x1.100x1.047x1.023-1.022-1.068-1.113
+50
+51
+52
+53
+54
x4.500x3.000x2.250x1.800x1.500x1.285x1.184x1.125x1.071x1.046x1.000-1.044-1.088
+55
+56
+57
+58
+59
x4.600x3.066x2.300x1.840x1.533x1.314x1.210x1.150x1.095x1.069x1.022-1.021-1.065
+60
+61
+62
+63
+64
x4.700x3.133x2.350x1.880x1.566x1.342x1.236x1.175x1.119x1.093x1.044x1.000-1.042
+65
+66
+67
+68
+69
x4.800x3.200x2.400x1.920x1.600x1.371x1.263x1.200x1.142x1.116x1.066x1.021-1.020
+70
〜〜
+99
x4.900x3.266x2.450x1.960x1.633x1.400x1.289x1.225x1.166x1.139x1.088x1.042x1.000
@/敵 +0 +5 +10 +15 +20 +25 +30 +35 +40 +45 +50 +60 +80

【その他】 ・終盤、スピードの杖が大量にあって重量に余裕があるなら、たくさん持ち込んで 常に振り続けるといいです。実質永久的な加速+10となり、不意打ちによる 突然死が回避しやすくなります。 ・魔力消去を考慮しないなら、探索において加速を優先的に上げる必要があるのは+16(+10)まで。 それ以上は獲得energyが減るので、攻撃力や耐久を上げることも視野に入れたほうがいいです。 ・安全な最大HPは「階層×10」が一つの目安です。 ・二刀流はLv35以上のモンスターを攻撃したら達人になれ、 ほかは@がLv35以上かつ、@のLv-9以上の敵を攻撃したら達人になれます。 ・暁の戦士は熟練度上げに最適です。@がLv50でも達人まで上げることができます。 ヒーロー聖唱歌を持ってクエスト「激戦場」に行き、鍛えるのもいいです。 ただし、テレポートでクエスト部屋右の行き止まりまで行って ^l 押しっぱなしするというのは、 @のタフさがかなり求められるので注意します。自信がないなら少しずつ進んでいったほうが無難です。 ・複数ある物を買うとき、数字ではなく適当な英字を打ってEnterすると全部買うことになります。 例えば「paa\r\r」と打つと一番上のアイテムを全部買います。 ・"$1 のアイテムを買う→そのアイテムを売る"というマクロを作ると無料で噂を聞きまくれます。 ・[瞬 を使えうる場面、状況等。 1.狂戦士。 2.クエスト「テングとデスソード」。あれば敵はゼラチン・キューブだけ。 3.クエスト「王家の墓」。ドルジ部屋にテレポートさせられなくなる。 4.クエスト「柳じじい」。遠距離攻撃もあれば麻痺耐性なしでも『柳じじい』を安全に倒せる。 5.クエスト「幽霊屋敷」。手のドルジとネスサス・クイルスルグを倒すときに便利。 6.クエスト「ログルス使い」。フェイズ・スパイダーを召喚されたときの対策として便利。 7.*破壊*の失率が0の場合または*破壊*の巻物を惜しまない場合。 8.聖堂騎士で稼ぐとき。聖堂騎士ではなく聖堂騎士が召喚するAへの対策として。 9.反攻撃の洞窟出入り口や竜の住みか出入り口でのスカム時。r因も*破壊*手段もないときは超重要。 10.穴熊でアンバーの王族を倒すとき。テレポート→大量召喚→即行動による即死がなくなる。 (分解→大量召喚→即行動による即死の可能性は残ります) ・/理や魔法剣などのスレイを前提に戦う場合、ダメージ修正、特にダメージの指輪は、 少し軽視していい場合があります。逆にダイスは通常より重視します。 魔法剣(x2.5)を前提とした場合、このように強さが逆転します。 ★レイピア『フォラスギル』 (1d6) (+12,+19) 22.5→27.75 ツヴァイハンダー (4d6) (+0,+0) 14.0→35.00 ★スピア『アイグロス』 (3d6) (+15,+25) 35.5→51.25 粉砕のメイス (5d8) (+0,+0) 22.5→56.25 ・元の攻撃回数が少ないほど、追加攻撃の価値は増します。 6回→9回はダメージ1.5倍、4回→7回はダメージ1.75倍。 攻撃回数が多いときはダメージ修正、攻撃回数が少ないときは 追加攻撃を選んだほうがいいことが多いです。 ・『マゴット』や『ストームブリンガー』など、倒したいユニークはいても、『オベロン』を除いて 倒さないといけないユニークなんていません。 アンバーの王族だろうと護衛持ちだろうと、召喚されても適当に誘導して 『混沌のサーペント』と引き離して*破壊*すればいいだけです。 意識する必要があるのは悪夢モードのときくらいじゃないでしょうか。 ・麻痺打撃や混乱打撃などは、当たらなければその効果を受けません。 そのため、どうしても耐性が得られないときはACを上げておくことで、 治癒薬がぶ飲み時にループから抜け出しやすくなります。 $30000引換券と言われるドラゴンスケイルメイルも、AC+50あるので序盤ではそれなりに期待できます。 守りの指輪もいいです。 参考:ゲイザー(加速+0、麻痺打撃、混乱打撃)から攻撃を受ける確率は、 AC35で70%、AC50で60%、AC85で35%。 <スラーネッシュ>の女悪魔(加速+10、混乱打撃、混乱打撃) から攻撃を受ける確率は、 AC50で65%、AC85で45%、AC110で30%。 ・最序盤では、トラップ自力解除で得られる経験値もばかになりません。+5です。 ですが、トラップの種類や解除能力には注意です。 ・クエスト「増殖地獄」は魔法の熟練度を上げるのに最適……ではない! @のレベルに関わらず達人まで上げることができるものの、ランダム配置次第で 大変な目に遭うことがあります。階段の位置も足元ではないので、下手をすると逃げることすら 難しいこともあります。 ・辺境の町に行く際、$500払ってワープするのではなくイークの洞穴1階に帰還し 階段を上がって辺境の町に着くようにすると節約できます。 ・未判明の固定アーティファクトでも、我が家に入れると「 既知の伝説のアイテム」に表示されます。 ・うまく使えるかわからない魔道具がどのくらいの確率で使えるか知りたいときは、 とりあえず使ってください。 (0回分) や (充填中) でも使って「うまく(魔道具)を使えなかった。」ではないメッセージが出れば、 本来は使えたということがわかるのです。 そのため、 *破壊*の杖 (0回分) や 体力回復のロッド(充填中) などでも 適当に数十回使おうとしただけで大体の失率がわかって便利ですよ。 ・投げや射撃も、指定したマスへ飛んでいきます。 不思議のダンジョンと違い、任意の位置で落とすことができます。 言い換えるなら、カーソルもちゃんと敵がいる位置や敵を越える位置に置いてから撃たないと届きません。 ・look時、oを押すとカーソルが付近の対象を自動で追わなくなります。 また、shift+hjklyubnでカーソルを大きく動かせます。これはトラベル時も同様です。 ・ダイヤモンド・エッジは、エゴやランダムアーティファクトでの生成はされません。 聖戦者+2攻撃は、(ダイス数d{ダイス目+1})の乗が15未満の武器にしかなりません。 そのため、聖戦者+1攻撃では、粉砕のメイスが最強です(対邪10d8の+1攻撃)。 次点で切り裂きの大鎌となります(対邪12d4の+1攻撃)。 聖戦者+2攻撃では、モーニング・スターやブロード・アックスなどが最強です(対邪4d6の+2攻撃)。 これは、聖戦者じゃない追加攻撃(+2)のツヴァイハンダーやグレート・ハンマーと同じです。 何とも夢のない話ですね。 ・テレポート耐性とアウェイ 特に書かれてないモンスター:必ず飛ばせる テレポートの耐性を持っているモンスター:飛ばせないことがある テレポートされないモンスター:絶対に飛ばせない テレポートの耐性を持っておらず、かつテレポートの呪文を使う敵:@のテレポートに着いてくる ・序盤、必要な能力の伸びが極端に悪いときは、因果混乱耐性を抜いたままでもいいかもしれません。 悪化したときにステータスシャッフルスカムをする気があるか、Qy@するだけの覚悟があれば、ですが。 ・ステータスシャッフルを受けても限界値は変わりません。 ・限界が近い能力は上がりにくくなるので、新生を試みる予定の場合、 限界が18/70やそれに近い能力の能力薬は、新生するまではできる限り飲まないほうがいいです。 同じ理由で、新生する際はレベル49以下のほうが無駄が減ります。 ・能力が18を超えているときにある一の位の数値は影響しません。18/210でも18/219でも同じです。 ・直接的な影響は18/220までですが、それ以上伸ばす意味が全くないわけではありません。 18/230以上あれば、『狂気を誘う』による精神薄弱の突然変異や、『全ステータスを減少させる』攻撃などを 受けても、18/220から数えた減少量は小さくなり、結果被害を抑えられます。 ・"["コマンドは直前の行動を繰り返します。 攻撃魔法、失率の高い魔道具の使用、治癒薬がぶ飲みなど、覚えるとかなり便利です。 ・一冒険中でもほとんど使うことのないfやQなどは、ウインドウメニューから 使うようにすると、そのキーをマクロに割り当てることができます。 操作に慣れたらまず使わなくなるであろうアローキーも、マクロにおすすめの位置です。 ・わざわざテレポート直前の状況や全感知した瞬間の状態を画像化して保存しなくても、 ")"で記念撮影[(y)es]してから"("を押せば、手軽にその状況を映し出せます。 同時に見比べたい場合、手軽さは劣りますが[(h)tml]で保存してそのファイルを開くのもいいです。 ・ゲームを中断するときや席を立つときは、その直前にメモ(:)を書いておくと便利です。 「視透明ない」「破滅2行ってオベロン?」「賞金首狩り」など。 書いたメモは『以前のメッセージ』に表示されます。 ・この程度でも視界を完全に遮れています。かすり当ても召喚も一切されません。 ##### ##### ##### ##### ##.## ##@## ##### ##.## ##.## ##### → ###.# → ###.# ...## ...## ..D## ..... ..... ...DD ...## ...## .pp## ・石英の鉱脈や溶岩の壁などの最も効率的な稼ぎ方 ###### ###### ###### ###### #.#..# #%#@?# ###### #..### #%%### ###### → ##..## → ##%%## ###### ####.# ####%# ....## ....## ...%## ....## ....## ....## ........... ........... ........... ........... ........... ........... ##.#####.## ##.#####.## ##.#####.## ##.#####.## ##.##..#.## ##.##%%#.## ##.#####.## → ##.#..##.## → ##.#%%##.## ...#####.## ...#.#.#.## ..%#%#@#.## ########.## ###.##.#.## ###%##?#.## ########.## ########.## ########.## など。 ?は、燃えたり壊れたりするアイテムを置くための空間です。 また、HPが減ったらその空間に行くことで安全に回復できます。二刀流の練習を兼ねているときも安心です。 不要なら掘らなくていいです。 ちなみにブラック・ウーズの場合、このような穴熊を掘っても感知範囲外のブラック・ウーズが 動かなかったり、全部倒してしまったりで快適に稼げないことが多いです。 そのため、クエスト「塔」のようなうず形に掘ると、多くのブラック・ウーズが感知範囲にかかってくれて うまくいきやすいです。
【開幕カジノスカム】 簡単に書くと、マゴットスカムのような感じで、ゲーム開始後すぐカジノへ行って、 大当たりを引くまで何度もゲームをやり直します。 頑張れば、ゲーム開始1分足らずで$200000を手にすることができます。 噂を聞いて$500払って飛び、カジノへ着いたら$200でダイス・スロットを1回回し、当たらなければQy@です。 噂については、$1で買えるアイテムの売買を繰り返してただで聞きまくります。 《注意》 上で書いたとおり、開幕カジノスカムのためには、$500+$200で$700必要です。 しかし、いつもどおりに能力値オートローラーの総和を80以上にすると、一生回し続けても $700になることはありません。 まず最初に、この注意点について触れていきます。 初期所持金の決まり方は、以下のとおりとなっています。 1.(社会的地位 * 6) + 780 + 1〜100 - (基本値 * 10) 2.職業が観光客なら、2000を足す 3.計算結果が99以下なら、100にする 4.性格がなまけものなら、所持金を5割にする 性格がいかさまなら、所持金を1000000にする 5.種族がアンドロイドなら、所持金を2割にする この減額でかかわるのは『基本値』であって『合計値』ではありません。 男性エルフ青魔道士ラッキーマンよりも女性ハイエルフ修行僧セクシーギャルのほうが減額される、 なんてことはありません。 また、仕様上、キャラクタ作成時の各基本値は7以下にならないので、6能力合わせて 最低でも$480の減額が確定しています。 (関係ありませんが、17,17,3,17,17,11で総和82の能力値オートローラーが一生止まらないのもそのせいです。 賢さは最低でも8となるので、実際は総和87ということになっています) ちなみに、初期所持金と魅力の値は、直接は関係していません。 (「魅力が高い=魅力の基本値が高い」であれば、基本値が高いぶん減額が増えるので、 その場合「魅力が高いほど所持金が低くなる」ということで関係します) 具体例1:「女性アルコン観光客ふつう 総和86 社会的地位94」の場合 「564 + 780 + 1〜100 - 860 + 2000」となるので、初期所持金は2485〜2584の間になります。 具体例2:「女性バルログ観光客ふつう 総和86 社会的地位1」の場合 「6 + 780 + 1〜100 - 860 + 2000」となるので、初期所持金は1927〜2026の間になります。 具体例3:「女性アルコン戦士ふつう 総和86 社会的地位91」の場合 「546 + 780 + 1〜100 - 860」となるので、初期所持金は467〜566の間になります。 具体例はすべて、実際にその上限、下限の値が出たのを自分の目で確認しています。 そして、初期所持金$700以上のためには、総和78以下が絶対条件となります。15,15,8,15,17,8で総和78です。 「600 + 780 + 100 - 780」 これは能力値オートローラーとしてはそれなりにゆるめなので、 (いらない能力が無駄に高くなったりして)予想以上に高い値の@になることがあります。 そうなると当然減額も増えるので、その場合$700未満となります。 なおかつ1〜100のランダムで100を引かなければならないので、総和78で能力値オートローラーを回して $700が出る確率は低いです。 そのため、できることなら、必要な能力の種類が多いデュアル職ではなく、 メイジ職のような少ないものでしていきたいです。 ちなみに、観光客なし、いかさまなしの最高値については、750までは実際に確認できました。 総和は73(13,9,14,14,13,10)だったので、「600 + 780 + 100 - 730」となる計算です。 理論上最高値は、「600 + 780 + 100 - 480」の$1000だと思いますが、その確率は 「1d3 * 1d4 * 1d5」が6能力ぶん、加えて1〜100のランダムで100を引かなければならないので 1/4665600000000(4兆6656億)……オートローラーなしで出せるわけがありません。 《$700が可能な組み合わせ》 $700のためには、社会的地位を100にできる種族、または観光客がいいです。 $700未満でも開幕カジノスカムはできますが、成果が落ちるので、 開幕カジノスカムはしないで全うに過ごすほうがいいと思います。 賭け金が$10減るだけでも成果は$10000落ちます。 最高社会的地位一覧 100 人間 100 ハーフエルフ 100 エルフ 100 ホビット 94 ノーム 100 ドワーフ 79 ハーフオーク 34 ハーフトロル 100 アンバライト 100 ハイエルフ 100 野蛮人 79 ハーフオーガ 100 半巨人 100 半タイタン 89 サイクロプス 74 イーク 4 クラッコン 54 コボルド 100 ニーベルング 54 ダークエルフ 79 ドラコニアン 39 マインドフレア 53 インプ 79 ゴーレム 4 骸骨 9 ゾンビ 4 吸血鬼 4 幽霊 39 妖精 19 獣人 84 エント 94 アルコン 1 バルログ 100 ドゥナダン 100 影フェアリー 100 クター 100 アンドロイド ※ ※「5.種族がアンドロイドなら、所持金を2割にする」の対象です。 そのため、観光客を使おうと$700達成ができません。 社会的地位が100と94とでは、初期所持金に$36の差が生まれます。 通常であれば大したことのない差ですが、「(基本値 * 10)」の減額を踏まえると、 これは$700を意識するうえでは能力値3.6点の差とも言い換えられます。 社会的地位94でも$700達成は可能といえば可能ですが、 「総和78以下が絶対条件」から「総和74以下が絶対条件」となってしまうわけですから、 最高社会的地位は100の種族で行うほうがいいです。 社会的地位89で$700は……可能だとは思いますが、かなりの試行回数が必要です。 私もかなり回しましたが、一度も確認できませんでした。 オートローラーではなく手動で確認していかなければならないので大変です。 豆知識として、エルフとハイエルフの社会的地位は31以上にしかならず、 アンバライトの社会的地位も26以上にしかなりません。 そのおかげでこれらの種族は、地位オートローラーを100で回す際、比較的止まりやすいです。 (アルコンの社会的地位も91以上にしかならないので止まりやすいのですが、最高値が94のせいで 能力値オートローラーを回すことが難しいので、止まりやすさの恩恵を得られることはないと思います) まとめ ・$700を狙うなら、最高社会的地位が100の種族で。100と94の差は小さくない。 総和75(17,8,8,17,17,8)くらいまでなら能力値オートローラーを狙えなくもない。 総和66(8,17,8,8,17,8)でいいなら楽に狙える。 ・弱種族であるエルフにも、地位オートローラーが比較的止まりやすいという利点がある。 ・アンドロイドで$700は不可能。いかさましかない。 ・なまけもので$700は、観光客に限り可能。 ・観光客なら、なまけものかつ社会的地位1かつ能力値の総和86であっても余裕で$700可能。なイ観でも可能。 ・ほかの要素は$700に関係しないのでお好きに。魔法領域にトランプを選び、 トランプの塔で$100000払って98階へ飛んでもいい。 ・$200000「チェリー」の確率は1/9261 さあ、$200000を出すまでダイス・スロットに勤しみましょう……。 《おまけ 幻のアンドロイドルート》 賭け金の上限は、「@のレベル×200」となっています。 そのため、Lv1@の賭け金は$200までとなっています。 盗賊が暗黒領域を選ぶと、ゲーム開始時に毒殺のダガーを手にすることができます。 これをアンドロイドが装備するとLv10になり、$2000まで賭けることができます。 また、スペルマスターは、ゲーム開始時に魔術師の杖を手にすることができます。 これをアンドロイドが装備するとLv8になり、$1600まで賭けることができます。 一見有効そうに見えますが、「5.種族がアンドロイドなら、所持金を2割にする」の対象なので、 $500でモリバントへ飛ぶことができません。 ただし、小規模な町であればいきなりカジノへ行くことができます。$500も必要ありません。 ダイス・スロットがなく、所持金も$150以下でしょうから、ルーレットで当てても 大きな儲けにならないように見えます。 しかし、$150を賭けて$1350になったところで一旦ゲームを降り、もう一度ルーレットを選び直すことで $1350を賭けることができます。ここで当てると$12150。確率は1/81。 スロット「盾」50倍は$10000で、確率は「プラム」「チェリー」と合わせても約1/257。 「剣」20倍の$4000と合わせても約1/93とまだ有利。 もし$10000程度でも構わないのであれば、こっちのほうがいいです。噂を聞く手間もありません。 ここから先の賭けはレベル上限である$2000($1600)に引っかかってしまいますし、 確率面でもダイス・スロットより不利になっていきますので、しなくていいかと思います。
【『変愚蛮怒 装備シミュレータ』の紹介、転載】 https://web.archive.org/web/20090504040000/a.fam.cx/hes/ ↑のページが開けない場合 (直接ダウンロード 160KB) ※ 以下、上記配布元ページより。 > 本ソフトウェアはローグライクRPG変愚蛮怒のキャラクタ情報ダンプを解析し > 装備の構築を補助(ときには邪魔)するツールです。 > 実行には JAVA1.5.0ランタイムが必要です。 これは、変愚の耐性パズル構築を楽にするツールです。 私はこれに頼り続けているせいでいまだに耐性パズルが自力では組めないほどの便利なツールです。 ただしこのツール、変愚の新しいバージョンでは正しく動作しなくなっています。 そのため、このツールを使うにはバージョン2.1.3くらいまでの古い変愚も用意する必要があります。 事前にダウンロード、解凍しておいてください。 (OSDNからダウンロードできるものでは、タイムスタンプ2013-07-14 17:25のhengband-2.1.3-win.zipで○、 タイムスタンプ2014-04-30 17:25のhengband-2.1.4-win-20140430.zipで×でした) さて解凍したら、hes.jarを起動。『ファイル』から『ダンプを開く...』を選択。 『ダンプ読み込み』ウィンドウが出ますが、『参照先INFOディレクトリ』には、 2.1.3までの変愚を読み込ませます。フルパスです。 例 : (略)\hengband-2.1.3-win\hengband-2.1.3-win\lib\edit 『キャラクターダンプ』には、最新版で実際にプレイしているダンプを読み込ませて大丈夫です。 例 : (略)\hengband-2.1.4-win-20140430\hengband-2.1.4-win\lib\user\なイ観途中経過ダンプその1.txt ただし、2.1.3までには存在しない装備品があると、当該装備品が表示されなかったり、 当該装備部位がおかしくなることがあります。これに対する根本的な対処法は今のところ見つけていません。 一時的に当該装備品を地面に置いた状態でダンプを出力するくらいです。 (ちなみに置く方法は、宵闇のローブや石仮面など装備したくない装備品を持っている場合にも有効です) ツール自体の操作方法は、readme.txtに書かれていますのでここでは特に書きません。 ちなみに、readme.txtがぐちゃぐちゃで見づらいという人は、 readme.txtをウェブブラウザで読み込ませたりするときれいに表示されるかもしれません。 ※readme.txtに 『他ネットへの転載や再配布はアーカイブの内容を変更しない限り自由に行っていただいて結構です。』 とあるので認められています。
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